40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

レコーディングダイエット開始&ある日のヘルシーブランチメニューのご紹介

スポンサーリンク

有名タレントさんなどが成功したことでも話題になっている、レコーディングダイエット。

書く言う私も昔成功した経験があり、その時のことを思い出してまた挑戦してみることにしました。

しかし、カロリー計算したり、食事内容のチェックをするフォーマットをつくるのも面倒だなぁと思っていたら、食品ごとのカロリー表とチェックノートがついた本を発見。

買った本はこちらです~。

本の中は、こんな風に料理ごとにカロリーがかかれています。

もちろん、この中にないものを食べることもありますが、そこは無理してきっちりつける必要はなく、似たものでチェックすればOK。

日頃何気なく食べているお菓子や、脂っこいものなど、恐ろしいほどのカロリーなんだと分かると、自然と過剰に口にしなくなるんですよね。これはかなり、ダイエット効果大!です。

チェックするノートの中身は、こんな感じ。

一日のスケジュールのほか、朝、昼、晩、間食の食事内容とカロリーを書き込んで行きます。

更に、果物、豆、穀類、淡色野菜、などなど、どんな種類のものを食べたかもチェック。

一覧にすることにより、いかに日頃の食事が偏っているかが一目瞭然。

毎日全種類食べることは難しいので、今日食べられなかった種類は、明日食べるようにと明日のチェック欄に印をつけておきます。

こういうチェックをしていると、たくさん食べてカロリー数高くしたくないという気持ちになり、自然と「少しでもカロリー低いものを食べよう」と思うようになるんですよね。

そんな意識をし始めてからの、ある日の朝食メニューはこちらです。

これは、洋風のおでん。

牛筋肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎなどをコンソメで煮込んだもの。

味付けは塩、胡椒のみで、粒マスタードをつけて頂きます。

左から、揚げ茄子を生姜醤油で味付けたもの、真ん中は前日の晩御飯の残り物で、トマトジュース漬けのはんぺん、右は小松菜ときのこを明太子と和だしであえたもの。

海藻類もプラスしました。

まとめてつくっておいて、毎日一品ずつは少なく、品数は多くを心がけていけば、バランスはとりやすいかなと思っています。

なかなか平日は、会社から帰ってきた後何品もつくるのは難しいですが、できるだけ自炊の日を増やし、バランス重視でがんばってみようと思います。

目で見る食品カロリー辞典 ヘルシー&肥満解消メタボ撃退編 2 (2008) (GAKKEN HIT MOOK)

学習研究社
売り上げランキング: 10203
おすすめ度の平均: 4.5
5 役に立っています!
4 綺麗でした。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング