40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「メトロミニッツ」11月号掲載の居酒屋メニューをつくってみました

スポンサーリンク

通勤途中の私の愉しみのひとつが、地下鉄などに置いてあるフリーマガジン&クーポンマガジンを読むこと。「R25」をはじめ、「ホットペッパー」、「クーポンランド」など、読み物も充実していて、電車の中で読むのにちょうどいいんです。

中でも最近一番よかったのが、「メトロミニッツ」の11月号。

「ご自宅で居酒屋開店!?」という、のん兵衛には嬉しい特集でした。

表紙からして、そそられて手に取らずにはいられませんでした。

そして中身を読んだら、更に興味深いこと!

人気シェフによる簡単メニューが、たくさん掲載されているんです。

自宅でホームパーティした時とか、おつまみがきれたときにパパッとつくって出せるもののレパートリーがあると重宝するんですよね~。

眺めているうちにつくりたくなり、実際につくってみることに。

何品かつくって並べてみたら、こんな感じになりました。

一番お気に入りはこちら。はんぺんのトマトマリネです。

適当に切ったハンペンをトマトジュースに15分漬け込み、アンチョビ、バジルをトッピング。

仕上げにオリーブオイルをまわしかけるだけ。

はんぺんがたっぷりトマトジュースを吸って、アンチョビの塩気とも相性抜群。

簡単なのに美味しい♪

ワインがすすまずにはいられません。

こちらは、なすの生姜あえ。

揚げナスを、醤油、ごま油、おろし生姜が入ったタレにジュッとつけるだけのスピードメニュー。

私は自分の好みでみょうがをトッピングでしました。

盛り付けるのに明るめの色合いのメニューもと、定番のにら玉も。

ちなみにワインは、「ミラブーカ」という、オーストラリアもの。

シラーズとカベルネブレンドした、ミディアムよりややフルボディより。

スーパーで800円くらいで買いましたが、ほどよい渋みで呑み応えのあるコスパ抜群のワインでした。

呑みに行くのも楽しいですが、自分のペースで呑んで、酔ったらその場ですぐゴロリと横に。

寛いだ家呑みもいいものですね。

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185
編集工房桃庵
池田書店
売り上げランキング: 158
おすすめ度の平均: 4.5
5 料理が下手な私でも作れました♪
3 楽しく読める1冊!
5 簡単に出来そうなおつまみたくさん
4 スナック菓子におさらば
5 これぞ“おつまみ”、これぞ“酒の肴”!

ベスト1ボルドー!エクシミウス・ド・シャトー・ラヴィル



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング