40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

都立家政商店街のエイサー踊りを見に行ってきました

スポンサーリンク

ひとつ隣駅の鷺宮に住んでいた頃は、地元のお祭りはそれほどなかったような気がしますが、都立家政は商店街で結構たくさんのイベントがあるので、商店街にお知らせの看板が出るとイベントまで愉しみでワクワクします。

10/25(土)も、午後四時から沖縄エイサー踊りが都立家政商店街であるとのこと。

時間になると、どこからともなく沖縄独特の音楽が流れてきたので、外へ出てみることにしました。

七彩の前あたりの風景。

南国独特のゆったりとした音楽にあわせ、元気よい掛け声と共に舞い踊る踊り子さんたち。

顔にペインティングした方も、楽しそうに踊っていました。

勇ましい男の人の踊りもいいですが、かわいい女の子たちが元気に踊る姿もよかったです。

音楽は、こんな風に楽器を弾きながら歌う方がいらっしゃるほか、大きなスピーカーで演奏したりするチームもあったりと、それぞれに特色がありました。

カメラがずいぶんきてるなーと思ったら、JCN中野という腕章をつけている方がいらっしゃいました。ケーブルで放送するのでしょうね。

ゆったりとした癒し感のある沖縄音楽に、すっかり心地よくなった私ですが、印象的だったのが道に立って眺めているお年寄りが嬉しそうに笑顔をしながら手拍子をして、踊りを見ていたこと。ああいう姿を見ると、こういうイベントが地元であるというのは、いいことだなぁと思いました。

るるぶ中野区 (るるぶ情報版 関東 36)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 127235



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング