40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「NEC動画コンテスト-あなたはどっち?究極の選択-」表彰イベントに参加してきました!

スポンサーリンク

様々な機種が登場して、常に活気ある携帯市場。

先日は丸ビルのカフェイーズで行われた、携帯電話「FOMA N906i」「FOMA N906iμ」の発売を記念した、あるコンテストの表彰イベントに参加してきました。

5月からスタートしているNEC動画コンテストで、テーマは「あなたはどっち?究極の選択」。

人生における様々な局面で迎える選択をテーマに、一般の方から動画を募集したもので、今回のイベントでは、大賞が決まるとのこと。

学生の頃映画にどっぷり浸かっていた私にとっては、非常に興味深く参加してみることにしました。

会場入り口には、デビュー仕立てのケータイがこんな風に素敵なレイアウトで飾られてました。

場内ではソフトドリンクが飲み放題。

食べ物も、サンドウィッチ、パスタ、スイーツなどが立食形式で食べ放題でした。

そんな風に飲食を楽しんでいる中、場内のモニターではノミネートされている作品がずっと流れていました。どれも一般の方がつくられたとは思えない、クオリティの高さ。

200作品近く応募があったとのことでしたが、さすがその中から選ばれただけあります。

でもその中でもその中でもスピード感のある構成で、ぐいぐい映像の世界に惹きこまれる作品がひとつありました。「これ、面白すぎる!」と思っていたら、なんとそれが大賞受賞していました。

大賞を受賞されたのは、こちらの方です。

ユニークだなと思ったのが、動画のテーマも究極の選択でしたが、もらえる賞品もまた究極の選択であること。ラスベガス旅行か、現金100万円(!)のどちらか選べるんです。

受賞された方は、現金のほうを選ばれていました。

やはり現金は魅力的ですよね~。

そして今回もうひとつ楽しみにしていたのが、審査員として登場した豪華なゲスト陣。

米米クラブで知られる石井竜也さんや、私の大好きな映画「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」や「イノセンス」を撮られた、映画監督の押井守氏などがいらっしゃったのです。

これは偶然かは分かりませんが、携帯の発売記念の動画コンテストなのに、石井さんと押井さんが両方携帯を持った事がないということ。狙ったとしたら、すごい興味深いキャスティングだなぁと思いました。

でもそんな携帯を持った事のないお二人ならではの、携帯を通した世界観を聞けたトークライブはなかなか興味深く中でも印象深かったのが、押井監督のお話。

現在はネット上で簡単に動画などを手に入れられるが、監督曰く、人間がフィルタになって簡単に取捨選択などしていると、どんどん情報が劣化してゆくと嘆かれていたこと。

ライブで音楽を聞いたり、映画館へ見に行って、こんなところがよかったと映画の魅力を友人などに伝える喜びや感動は、ネット上で簡単に手に入れられる映像・音楽からは得る事のできないものがあること。

また、そうやって自分がじかに触れた映像や音楽の感動を、口伝えに友人などに伝えるという喜びを少しでも多くの方に感じていただきたい、その為に映像をつくられているということでした。

更に心に響いたのが、映画監督という職業のお話。

映画監督というと、自分の世界観が一番重要だと思いがちですが、監督曰く自分の考えはどんどん捨てていくもので、いいスタッフを集めて彼らからよさを引き出すのが大事なんだそうです。

パソコンなどで簡単にできるようになったが、映画は一人ではできない。

いい作品をつくるには、いかにいいスタッフを集められるかにかかっているとのこと。

これは映画制作に限らず、会社などでも言えることかもしれませんね。

どんな仕事、遊び、クリエイティブでも、最後は人、人間関係ってことなんですね。

また「これだけ最先端の機能が搭載された携帯が出回っていても、今回のコンテストで本選に残っていたのは、浮気や愛人がテーマだったりと、人間味のあるものが多かったのも印象的だった」とおっしゃっていました。

どれだけ技術が進歩しても、人間の心の中には、常に人間的な触れあいを求める欲望を持っている、そういうものなのかな。

一般の方からの応募ならではの斬新な動画作品をたくさん見られて、更にこんな風に様々なことを考える機会を得られたり。今回の表彰イベントに参加して、本当によかったです。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング