40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家のレシピ】母の手作り塩豚、トマトスープのパスタ&頂いたゴムの木の植え替え

スポンサーリンク

一人暮らしはすでに始まっていますが、写真を整理していたら実家で食べた写真がでてきました。

母の手作り塩豚。

パインで煮たものです。

豚ロースの塊を、ガラスープ、生パイナップル、長ネギ、岩塩、胡椒、しょうが、お酒、ロリエ、鷹のつめなどと一緒に圧力鍋でつくったもの。

マスタード醤油でいただきました♪

圧力鍋でつくっているので、お肉がとっても柔らかくてほんと激ウマ!

ビールをぐびぐび、あっという間に飲み干してしまいました。

合うんですよ。これが!

また、塩ブタをたっぷりつくったということで、母はもう一品つくってくれました。

塩豚ソースとトマトスープのパスタです。

塩豚を煮たお汁を使ってしまうところが、主婦ならではの技。

その汁のほか、完熟トマト、ケチャップ、コンソメ顆粒、赤ワイン、バジル、ハーブ入り塩などで味付けしています。

塩豚のうまみと、塩気がいいアクセントl。

トマトスープに、よく合います。

これまた激うまでした。

そしてこちらは、アフィリエイトのイベントで頂いたゴムの木。

かなり小さな鉢に入っていて、これを見た母は「まぁ窮屈でかわいそう。植え替えしてあげるね」と、大きな鉢に植え替えてくれました。

広々と大きな鉢で悠々葉を広げられて、ゴムの木ちゃんも嬉しそう♪

ちょっとスペースが余ったということで、しそも植えてくれました。

こちらは、そのゴムの木が植えられていた鉢。

代わりにと、バジルを植えてくれました。

この子たちは、引越し先の新居で現在私と暮らしています。

どんどん大きく成長してくれるといいな~♪







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村