40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

お酒がすすまずにはいられない♪ 我が家のある日の、おつまみたっぷり晩御飯

スポンサーリンク
今回は先日我が家の晩御飯に登場した、ビールがすすみまくるオススメおつまみのご紹介です。
まずは、父親が買ってきたチョリソーをベースにした一品です。



チョリソ−を塩胡椒で炒め、茹でたブロッコリーの上に載せたスピードメニュー。
下には水菜のザク切りを敷くなど、野菜も一緒にたっぷり食べられる盛り付けが我が家流です。

盛り付けてから、モッツァレラチーズをすりおろしています。
これが味のアクセントになって、なかなかいいんです♪

胡麻胡麻油、レモン汁、酢、醤油、おろしニンニク、葱の摺りおろし、粗挽き塩胡椒各少々で混ぜたドレッシングを掛けて戴きました。





お次は、父親の大好きなナスを使った揚げひたしです。



まずは、砂糖、醤油、酒、ごま油、豆板醤、コチジャン、自家製10味唐辛子、生姜汁を和の出し汁少々に入れ、片栗粉少々を回しかけて煮立て、ナスにかける汁をつくります。

茄子はへたを取って縦二つに切り、斜格子に切り込みを入れて素揚げをし、油を切って置きます。
素揚げしたナスを上記の汁につけ、残った汁は上からたっぷりかけます。
刻み葱とピーマンの千切りを散らして、出来上がりです。

お酒のつまみにもいいですが、ご飯もすすむ一品です。





最後は私が「ビールのつまみにいいかも!」と思って買った、イカのステーキです。



フライパンにサラダ油少々を落としてソテーし、塩、胡椒、醤油で味付け。 
オリーブ油、マヨネーズ、レモン汁を混ぜた物を掛けています。
胡麻と唐辛子少々を振り掛けて頂きました♪





人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview