40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

母手作りの砂糖入りの黒胡麻きな粉が入った、黒胡麻パンケーキを食べました♪

スポンサーリンク
母がキッチンで楽しそうにチャカチャカと何かをつくっている時は、だいたい同じ事をしています。
大好きなスイーツつくりです。

先日もニコニコしながらキッチンから出てきたので、「もしや?」と思ったらやはり!
前日作ったよもぎ団子に使った黒胡麻きな粉が余ったので、再利用とこんな一品をつくってくれました。



ハートの型をサラダオイルを敷いたフライパンに載せ、ホットケーキミックス、卵1個、黒胡麻きな粉(砂糖入り)大さじ4、レーズン適量、牛乳を混ぜ、弱火で最初は蓋をして焼いたそうです。

今回使用した牛乳と卵は、先日モニタープラザさんの「oisix」さんのコンテストの賞品で頂いたこちらの「おためしセット」の中のものを使用しています♪♪



ケーキのトッピングですが、
こしあんも団子の残り物があったようで、盛り付けてから温めて掛けたのだとか。
アンコが大好きな母らしい盛り付けです。

お皿に一緒に載っているのは、お庭のミニ水仙フキノトウの花です。
食卓でも春を感じられる素敵なスイーツに仕上げてくれました。
お母さん、ご馳走様♪

あと今回使用した黒胡麻きな粉ですが、母はすった黒胡麻ときな粉に砂糖を入れて自家製で使用していましたが、便利な黒胡麻ときな粉が混ざったものも売っているようです。
手軽に作りたい方などは、こういったものを利用するというのもいいかもしれませんね~。

フジショク 黒ごまきな粉
フジショク 黒ごまきな粉

黒すりゴマの風味と、国産大豆のきな粉の旨味を組み合わせた食品です。
きな粉は、畑の肉といわれる大豆が原料で、良質なタンパク質・食物繊維・カルシウム・カリウムなどが豊富です。ゴマにも良質なタンパク質・脂質・リグナンなどが含まれています。

お餅・おはぎ・おだんごなどのほか、牛乳・ヨーグルト・シリアルなどともよく馴染み、毎日飲んでも飽きません。バランスのよい栄養分の摂取にお役立てください。

おうちで和菓子屋さん―Love love sweets
黒木 優子
祥伝社 (2003/01)
売り上げランキング: 108384
おすすめ度の平均: 4.5
5 和菓子初挑戦という方はぜひ!
5 表紙が中身を裏切らない。
5 和菓子でお祝い


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



ケンブロトラックバックコンテスト「目指せ、皆勤賞!」参加中!




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング