40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

我が家のお袋の味カレー--美味しさの決め手は、あっさり和風だし!

スポンサーリンク
家庭の味、お袋の味と聞いて思い浮かぶのは、お味噌汁のほかカレーなどもそうじゃないでしょうか。各家庭によって個性がありますよね。

私もお母さんの味で思い出すのは、やっぱりカレー。
本格的なスパイスが効いたインドカレーやタイカレーなども好きですが、お母さんの味もやはり捨てがたい魅力があります。

そんな母が今気に入って使っているルーは、こくまろカレー。

こくまろカレー(辛口) 200g
こくまろカレー(辛口) 200g

コクのカレーとまろやかなカレー、2つのカレーをていねいにしっかりとブレンドした味わい深いカレールウとの事ですが、確かに深みのある味わいでとても美味しいんです。

先日はこのルーを使って、母がこんなカレーをつくってくれました。



具材は、食べやすい大きさに切った豚ブロック、乱切りにした玉葱3個、人参1本、ジャガイモ3個です。作り方ですが、まずはスライスニンニク3片を香り付けに炒め、お肉と野菜を入れてよく炒めます。

この後に入れるのが、我が家流。
なんと、昆布と和出し汁です。
洋風だしでなく和だしにすることで、しつこくなくあっさりとしたクセになる美味しさに仕上がるんです。

その美味しいだし汁を入れた後は、マンゴーチャツネ、玉葱皮のパウダー、ホットガラムマサラローリエを入れ、少し煮込んで圧力鍋でフタをして弱火で煮ます。圧力鍋で煮ると時間を短縮できるのでガス代節約にもなりますが、お肉や具が柔らかくとっても美味しく仕上がります。

この日のトッピングは、ナスやピーマンを揚げたもの。
熱々の揚げ野菜、これがまたカレーに合うんです!

今日もご馳走様でした、お母さん。
いつもありがとう♪

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。
水野 仁輔
主婦と生活社 (2007/06)
売り上げランキング: 5631
おすすめ度の平均: 4.5
4 えっ!?これが本当にいつものジャワ!?
5 作ってみたら、すごく旨かった
5 ルウを使うカレーはインド料理ではなく日本料理だ!


教えて!我が家の(私の)自慢カレー



ケンブロトラックバックコンテスト「目指せ、皆勤賞!」参加中!




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング