40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

我が家で咲いた梅の写真&タマネギの爆弾揚げなど晩ご飯2品

スポンサーリンク
だんだんと暖かい日が増えてきて、我が家の庭の梅も満開♪



庭にやってくる野鳥、中でも甘党のメジロちゃんはよく花の蜜を美味しそうに吸っています。

そしてこちらは、厚木の河原付近での一枚。
枯れ草ばかりで殺風景だった河原にも、少しずつ花が咲き始めています。







そんな早春の訪れとはあまり関係がありませんが、先日は母親が得意のタマネギの爆弾揚げを晩ご飯につくってくれました。



よくニンニクで作る母の定番料理で、丸ごと揚げることにより旨味が凝縮されて、ほくほくした食感もとても美味しいんです。

作り方は、皮ごと上下を少し切り落としたタマネギを、一個ずつラップに包んでレンジであたため、ラップを外してサラダオイルできつね色になるまで揚げればOK。中温よりやや低めの温度がいいそうです。

そのまま塩・胡椒のシンプルな味付けでも美味ですが、この日は梅&マヨネーズのソースで頂きました。梅肉、マヨネーズ、クレージーソルト、めんつゆ、ごま油、レモン汁を混ぜたものです。
こってりしたマヨに爽やかな梅の酸味が加わった、なかなかの味でした。







そしてこの日はもう一品。かぶの甘辛煮付けも出てきました。
ボリュームがあるのに油をつかっていないで、ヘルシーなメニューです。

かぶ、にんじん、昆布、油揚げを圧力鍋で煮込んだものです。
柔らかくなるまで煮込んだ具材には、だしのうまみがたっぷり染み込んでいて◎でした♪

圧力鍋の絶品おかず―手早くできて、ホントにおいしい! (別冊エッセ)
枝元 なほみ
扶桑社 (2007/11)
売り上げランキング: 363
おすすめ度の平均: 5.0
4 ビーフシチューが…
5 圧力鍋デビュー!!
5 一番好き!




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング