40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯】牛筋と野菜の煮込み、シイタケとレンコンの面白焼きなど

スポンサーリンク
最近体調が悪いからと、二ヶ月くらいお酒を呑むのをやめていた父。
なんと、7kg痩せました。
見た目でもお腹がへこんだのがよくわかります。

やはりお酒を呑みながらって、ちびちびと色々食べ過ぎてしまうんですね。
母親が気遣ってヘルシーな料理を中心につくっていたのも、功を奏したようです。

しかしだいぶお酒を呑んでいなかったのが、よほど寂しかった様子の父。
先日は「一日置きにするからね」と言い訳をしながら(苦笑)、日本酒を呑んでいました。
喉元過ぎれば……うーん、同じB型人としては、父の気持ちが分かりすぎる私。
欲望になかなかうち勝てません(苦笑)。

そんなある日の、我が家の献立です。



こちらは、個性派料理好きな母オリジナル。
椎茸&レンコンの面白焼きです。

裏返したシイタケ、薄味で煮込んだレンコンを置き、ネギのみじん切り、レンコンをフードプロセッサーにかけたもの、シーチキンかたくり粉などを混ぜ合わせて、しいたけとレンコンにつめます。

その後ピザソースをたっぷり振りかけてクレイジーソルトを振り、溶かしバターをかけ、オーブンで焦げ目がつくまで焼いています。
ビールなどのつまみにもぴったりの、香ばしい一品です。



お次は、父親の大好物の牛筋を野菜と一緒に煮込んだもの。
ジャガイモも玉葱も丸ごと、豪快な料理が好きな母らしい料理です。

そのほか、大根、人参、椎茸なども入れ、和出汁、砂糖、酒、醤油、生姜の欠片を入れ、圧力鍋でコトコト30分煮込でいます。

トロけるような柔らかい食感の牛筋がたらまない美味しさ!
野菜もしっかりだしが染み込んでいて、白いご飯が欲しくなる味でした。



そしてこの日は、こんな"お袋の味"的な料理も。
昆布と油揚げの甘辛煮付です。

昆布、絹サヤ、人参などを煮て、仕上げに白胡麻をふっています。
長年主婦やってる母は、前日の残り物などをつかって、こういう料理をチャチャッとつくってしまうのですが、なかなかマネできません。いつも関心してばかりです。

和食の素で万能レシピ
村田 吉弘
講談社 (2004/11)
売り上げランキング: 29479
おすすめ度の平均: 5.0
5 簡単!かなりおいしい!
5 簡単で本格的な味






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング