40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯】マグロと菜の花を使った押し寿司、多摩川の夕景

スポンサーリンク
うちの母は、手巻き寿司とちらし寿司をつくるのがとっても得意です。
先日はバッテラの押し型を使い、こんなカラフルな押し寿司をつくってくれました。



材料は、酢飯、まぐろ、茹でた菜の花、錦糸玉子、焼き海苔、茹でた絹さやです。
酢飯を敷いた上に、錦糸玉子と菜の花をのせ、白胡麻を振りかけて、更に錦糸玉子、海苔、酢飯を乗せて型押しします。

そして、マキスの上にラップを長めに敷き、その上に型押ししたバッテラを載せ、一度ラップで軽く押さえてた後マキスでダブル巻にして型を整えます。
その上にマグロを綺麗に並べ、絹サヤを散らします。

6or8等分に切り、出し汁、砂糖、塩、醤油で煮たレンコンを飾り、炒めて塩胡椒した銀杏をのせてできあがり♪
春が待ち遠しい気分が更に高まりそうな、華やかなお寿司は味も超美味♪でした。





最近だんだん日が長くなりつつありますが、まだ夕暮れは早いですね。
こちらは、先日ロマンスカーで新宿まで行った時、登戸駅付近を通過した時に車窓から撮った一枚。



ついつい見入ってしまうほど、美しい夕焼けでした。

飾り巻きずしのり巻き大全科 (マイライフシリーズ特集版―素敵ブックス特別版)
川澄 健
グラフ社 (1999/10)
売り上げランキング: 10540
おすすめ度の平均: 4.5
4 こんなに簡単だったの?
5 意外と簡単に作れちゃいます






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング