40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

十六穀米の味噌焼きおにぎりの後は、手作りジャムとカスタードを添えたパンケーキをデザートに♪

スポンサーリンク
遅めの朝ご飯を食べると夕方くらいに、小腹が空いてきたりします。
そんな時に母に「なんか小腹空かない?」と話しかけると、「そうね、何か軽く食べれるものでもつくろうか」と言う話になったりします。

先日はそんな話の流れで、母がおにぎりとスイーツを作ってくれました。
まずは、十六穀米でつくった、味噌焼きおにぎりのご紹介です。



こちらは、つめるだけで簡単におにぎりができる、100円ショップで買った丸い型を使っています。おにぎりには片側だけ味噌を塗り、サラダ油、ごま油をしいたフライパンで、味噌がついている面からとろ火で焼きます。

焼いている間に今度は、反対側にも味噌を塗ります。
両面が焼けたらお醤油を少し上からかけます。

写真はその焼けたおにぎりを、海苔でこれから包もうとしているところ。
味噌と醤油の香ばしい香りが、たまらなく食欲をそそる美味しさです♪

はくばく おいしさ味わう 十六穀ごはん
はくばく おいしさ味わう 十六穀ごはん

香りや食感の個性、調和する味わいを確かめながら選んだ16種類の穀物です。
お米にまぜて炊飯器で炊くだけで、十六穀ごはんの出来あがり。
さまざまな環境で育ってきた一粒一粒は、つややかで甘み、香りもよく、いつものごはんに味わう楽しさと充実感を与えてくれます。

1袋あたり2-3合分。
遺伝子組換え原料は使用していません。





小腹を満たしたら、次に登場するのはパンケーキ。



パンケーキは、ケーキミックスと黒ムシパンミックスを混ぜているので、パンは多少色がついています。卵と牛乳を混ぜて焼いています。
トッピングは、頂き物でたくさんあるキウイフルーツとリンゴを使ったジャム。
ラニュー糖、蜂蜜、ブランデー、レモン汁を入れ、テリが出るまで煮ています。

そんな風に母がジャムを作っている間に、私がつくったのはカスタードクリーム。
こちらの、クックパッドのレシピを参考につくりました↓
レシピ 電子レンジで簡単カスタードクリーム by 勇気凛りん





材料は、卵黄、コンスターチ、薄力粉、グラニュー糖、牛乳、バニラエッセンス、バター。混ぜて電子レンジでチンするだけで出来上がる、超簡単レシピです。
掲載されていたレシピより若干お砂糖の量を減らし、甘さは控えめにしました。 

  見た目も色鮮やかなパンケーキに仕上がりましたが、お味もなかなか。
小腹を満たすどころか、お腹一杯になっちゃいました♪



【博多いち】究極のお取り寄せスイーツ「黄金のプリン」 【博多いち】究極のお取り寄せスイーツ「黄金のプリン」



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング