40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯】ブリ大根、納豆と長芋の天ぷらなど

スポンサーリンク
先日は、魚好きな父親の大好物のブリ大根が晩ご飯で登場しました。
私は魚は余り好きではないのですが、魚のダシが染み込んだ野菜とかは好きなんです。



作り方ですが、軽く湯引きしたブリのあらと、雑穀米を入れたお湯で茹でた大根、焦げ目がつくまで焼いた長ネギを、昆布と鰹のだし汁、しょうがのかけら、砂糖、お酒を入れて落し蓋をして煮ます。汁気がなくなり、照りが出てきたら出来上がりです。

だしがたっぷり染み込んだ大根の、ほくほくして美味しいこと!
酒の肴にぴったりな、熱燗とか欲しくなる一品でした。



こちらは、母オリジナルの納豆と長芋の天ぷらです。
材料は、納豆、長芋、ウインナー、油揚げ、長ネギ、生卵、焼き海苔をボールに入れ、片栗粉、塩胡椒、麺汁を加えてよく混ぜたら後は揚げるだけ。

キツネ色に揚がった納豆の天ぷらは、外はサクサクで中はしっとりジューシー。
一見しつこい味ですが、大根おろしと一緒に頂くと納豆の香ばしさと共にさっぱりと頂けます。
納豆好きな私には、たまらない味です♪

最後にご紹介するのは、毎晩我が家の晩ご飯で登場するサラダ。
この日は、シーチキン、小松菜、ワカメ、トマトが入ったものでした。



茹でた小松菜、戻したワカメ、櫛切りにしたトマト、シーチキンを、ごま油、酢、バージンオイル、醤油、粗挽き塩胡椒で和えたものです。

そしてこちらは、近所のスーパーまで晩ご飯の食材を買出しに行った時の一枚。



夕暮れ時の空がとてもきれいだったので、思わずスーパーの駐車場から撮影しました。







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング