40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ハマグリとわかめのミントサラダなど、「ザ・超人(ウルトラ)シェフ」で紹介されたメニューを、つくってみました~

スポンサーリンク
スカパーでよく観ているLaLa TVでは、「SEX AND CITY」をはじめ、色々な面白い番組が放送されていますが、「ザ・超人(ウルトラ)シェフ」という番組もお気に入り。



雑誌やテレビなどのメディアでも人気のある有名シェフたちが、たった3分間で一品仕上げるという内容で、「これなら私もできるかも!」と思わせる簡単な調理方法なのが魅力です。
10/19の記事「ザ・超人(ウルトラ)シェフ」で放送された、荒木正輝シェフ作の煮込みハンバーグをつくってみました」でも実際につくった料理をご紹介しましたが、またつくってみました。

こちらはフレンチ「ヌキテパ」の、田辺年男シェフのレシピ。
「ハマグリとわかめのミントサラダ」です。



番組を観ていて、「ハマグリとわかめは相性よさそうだけど、ミントはどうなの!?」と気になったので作ってみたんですが、これがさっぱりとした味になって滅茶苦茶合うんですよね~。

白ワイン呑む時のおつまみなんかに、ぴったりな感じです。
シャンパンなんかにもよさそう♪

お次は、イタリアン「オステリア ルッカ」の、桝谷周一郎シェフのレシピ。
「バナナのニョッキ仕立て ゴルゴンゾーラソース」です。



まずは、1cmくらいの厚切りにしたバナナを、コーンスターチをつけて揚げます。
そして熱した鍋に白ワインを入れてアルコールをとばし、バター、ゴルゴンゾーラチーズ、白噌を加え、適度に溶かした所に生クリームを入れてソースをつくります。

揚げたバナナを皿に盛り付けソースをかけ、仕上げに黒こしょうをふって出来上がりです。
盛り付けは母が「こんな葉っぱが見た目いいんじゃない?」と、飾り用にパクチーを添えました。

一見デザートっぽいですが、甘くなく味噌なども入っていて、ゴルゴンゾーラのこってりした味わいはまさに、濃厚な赤ワイン向けといった感じです。



そしてもう一品は、オリジナルというほどでもありませんが、しょうゆ味のきのこスパゲッティをつくりました。今回はちょっと遅めの朝食、ブランチメニューという事で昼間つくりましたが、ぜひぜひ夜ワインのお供でまたつくってみたいメニューでした。



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング