40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ボリュームたっぷりの豚丼&プランター菜園で収穫した野菜を使ったサラダ

スポンサーリンク
牛丼、天丼、カツ丼、海鮮丼……丼ものって結構色々ありますが、どれもかなり好きです。
中でもお肉系の丼モノには目がない私。

先日は母が「冷凍してた豚肉があったから」との事で、豚丼を作ってくれたので大喜び♪
ご飯は白米に、「はくばく おいしさ味わう 十六穀ごはん」を白米に混ぜたものを使用しました。

はくばく おいしさ味わう 十六穀ごはん
はくばく おいしさ味わう 十六穀ごはん

香りや食感の個性、調和する味わいを確かめながら選んだ16種類の穀物です。
お米にまぜて炊飯器で炊くだけで、十六穀ごはんの出来あがり。
さまざまな環境で育ってきた一粒一粒は、つややかで甘み、香りもよく、いつものごはんに味わう楽しさと充実感を与えてくれます。

1袋あたり2-3合分。
遺伝子組換え原料は使用していません。

そして出来上がった豚丼は、こちらです~。



豚丼のタレは、だし汁、砂糖、醤油、みりん、めんつゆ、しょうが汁を入れて煮立て、水溶き片栗粉をまわしいれて仕上げたものです。豚肉は食べやすく切り、スライスしたタマネギと炒めてタレに加え、ご飯の上に盛り付けます。

白髪ネギと千切り海苔を盛り付け、出来上がりです♪

箸やすめに母が添えてくれたのが、お漬物。
タレは割りと甘いもので、漬物などがあると甘いの、しょっぱいの、と交互に食べると、箸がどんどん進みます。





豚丼のサイドディッシュは、我が家のプランター菜園で収穫された野菜でつくったサラダ。
ドレッシングは、小京都角館 La_Fugaさんから取り寄せしたもの。

以前「小京都角館 La_Fugaさんからのお取り寄せでパスタ♪--今回はペスカトーレを作りました!」という記事で、お取り寄せ食材をご紹介した時と同じお店です。



野菜にカシューナッツのみをトッピング。
とてもシンプルなサラダなんですが、さっぱりマイルドで美味しい小京都角館 La_Fugaさんのドレッシングにとっても合っていました。



ブルーミングスケープ 『ガーデニング・観葉植物・園芸』 ブルーミングスケープ 『ガーデニング・観葉植物・園芸』



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング