40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

料理研究家・藤井恵さんのレシピにトライ!--豚肉とアサリのさっぱり味の鍋をつくりました~

スポンサーリンク
毎日これだけ寒いと、晩ご飯もあたたかいものが恋しくなります。

先日は美容室で雑誌を見ていたら、私の大好きな料理研究家・藤井恵さんの考案したお鍋がとても美味しそうだったので、美容室の帰りにスーパーに立ち寄って食材を買い、晩ご飯につくってみることにしました。

つくったのは、こちら。
豚バラ肉、白菜、アサリのさっぱり鍋です。



まずは、豚バラ肉と白菜を互い違いに並べます。
並べただけでも、お花みたいでなかなか素敵じゃないですか?

そこへ昆布でダシをとったお水を加えます。
白菜から結構水気が出るので、水は少なめでOKです。
お湯が沸騰してきたら、アサリを加え、塩、胡椒で味を調えます。
胡椒はたっぷり入れたほうが、パンチの効いた味に仕上がってオススメです。





つけだれは、大根おろし入りのぽん酢。
豚肉の油がさっぱり落ちて、あっさり美味しくいただけます。

この豚バラ肉と白菜のお鍋、私は大好きで一人暮らし時代よくつくっていたのですが、アサリを加えたバージョンは今回初めて知りましたが、アサリからかなりいいダシが出てとても美味しかったです。

作り方がとっても簡単な一品なので、ご興味のある方はぜひお試し下さい♪



「どっちの料理ショー」をはじめ、多数のメディアに登場。独自製法の限定生産/北海道で育む<ハム・ベーコン>。エーデルワイスファーム 「どっちの料理ショー」をはじめ、多数のメディアに登場。独自製法の限定生産/北海道で育む<ハム・ベーコン>。エーデルワイスファーム



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング