相模原市、厚木市が隣町ですが、隣接するそれらの町も我が家のある愛川町に近い方は割りと自然が豊富で母とよく散歩に出かけます。
先日は厚木のヨガスタジオに行った帰り、母に車で迎えに来てもらう事に。
帰りに通り道である厚木市の才戸橋付近を、散策して帰る事にしました。
今は冬特有の薄暗い日差しに加え、木々の葉も落ちて寂しい風景。
しかし春になると川沿いに植えてある桜が満開となり、通りかかるたびに癒されます。
川をしばし散策した後、橋の横の公園に立ち寄ってみました。
すると、とても立派な大木に赤い実がたくさんなっていました。
母が後で調べたところ、いいぎりという名前だそうです。
どうやらヒヨドリがこの実が好物のようで、何度も実を突付きにくる姿が見られました。
そして野鳥は、なんと我が家の庭にもやってきます。
最近よく来るのは、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、オナガなどです。
こちらは、一眼レフのデジカメを持っている母が撮った一枚。
母に頼んで母のブログ「料理と趣味の部屋」から一枚借りちゃいました~。
さすがに私のケイタイのカメラだと、残念ながらここまで近寄っては撮れません(涙)。
小さくてとっても可愛い、シジュウカラです。
東京に住んでいた頃は、街中にいる鳥と言えば、スズメ、カラス、ハトくらいでしたが、こんなカワイイ子が庭にやってきてくれるのは本当にうれしいです。毎日窓からそっと、鳥に気がつかれないように眺めては癒されています。
山と溪谷社 2007/11 売り上げランキング:37550 おすすめ度: ともかく写真が可愛い♪身近な野鳥の入門書に最適。 庭を訪れる野生の使者 関連商品: 新潮選書 野鳥を呼ぶ庭づくり (新潮選書) Amazonで詳しく見る Ads by Amac |
人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング