40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

お正月は我が家で手作りおせちと共に、ゆっくり過ごしました

スポンサーリンク
お正月はお出かけされている方も多いかと思いますが、私は今年は我が家でまったり。
母がおせちを作ってくれました♪



一番手前から時計回りに、栗きんとん、ほうれん草の白和え、黒豆、白花豆と栗のきんとん、きんぴらです。栗きんとんは、既製品だと結構甘さがきついものが多いですが、我が家のものは甘さ控えめでとっても美味しかったです。



こちらはお煮しめ
母の実家から届いた八頭は、塩でよく揉んでこれだけ別に煮たそうです。

そのほかの材料は、人参、皮付き牛蒡、くわい、コンニャク、椎茸、竹の子、レンコン。
重曹をひとつまみ入れて茹でて水洗いをしてから、炒めて圧力鍋でコトコト煮たそうです。
味付けは、和だし汁、砂糖、味醂、醤油、麺汁、塩。

これだけの材料、下ごしらえするだけで大変だった事でしょう。
私と父が晩酌で酔いつぶれて寝てから、母は夜遅くまでやっていたようです。
お母さん、手伝えなくてごめん。ありがとう。



上記のものだけでも大変だったでしょうに、更に母はこんなのまでつくってました。
いつの間に!

手前から時計回りに、なますとウニを盛り付けた柚子釜、いくらときゅうりを挟んだ紅白の蒲鉾サンド、海老の塩焼き、鯛の塩焼き、市販の伊達巻きです。
シダ、松、笹は、近所の林で摘んできたそうです。



元旦は朝からとてもいいお天気だったので、なんか心霊写真みたいに妖しい光が入って撮影されています(苦笑)。

元旦は朝から父親と日本酒を呑みました。
昼間のお酒って結構効くんですよね~。



こちらは買ってきたお正月用のお花です。
調子に乗ってお酒を呑みすぎて酔っ払い、お参りは翌日行く事になりました。

有元家のおせち25品
有元家のおせち25品
posted with amazlet on 08.01.03
有元 葉子
メディアファクトリー (2003/10)
売り上げランキング: 51796
おすすめ度の平均: 4.5
5 たった25品、されど…
4 堅苦しくなく、とてもシンプル
5 市販のものは甘すぎるという家庭にはオススメ






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村