40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

年越しそばは、カモネギそばでした~

スポンサーリンク
年が明けてからになっちゃいましたが、昨年の大晦日に食べた年越し蕎麦のご紹介です。
我が家には手打ち蕎麦を打つ台などもあり、手打ち蕎麦なども作る母ですが、今年はもっと別のたくらみ&思いがあった様子。
カモがネギ背負ってきてくれますように(苦笑)という思いを込めた、カモネギ蕎麦でした。



愛川町のスーパーに鴨肉なんてよく売っていたなぁと思いつつ、スープを一口。
これが、鴨の出しがよく出ていて美味しいのなんの♪

だしは、昆布と鰹のあわせだしで、みりん、醤油、塩、隠し味にめんつゆが入っているとか。
自家製10味唐辛子をかけて頂くと、香ばしい風味が増して更に美味しくなりました。



そして一緒に出てきたのが、ネットでお取り寄せした蟹とスーパーで買ったお刺身。
蟹は「トゲがいてぇーなぁ~」とブツブツ言いながらも、父が蟹肉をほぐしてとってくれました。
なかなか身が詰まっていて美味しい蟹でした。



こちらは母による寄せ植えです。
家庭園芸士の資格を持つ母は、こういうのもちょいちょいと簡単にやってしまいます。
私が買ってきて枯らしそうになった植木鉢のお花、いくつ元気にしてもらった事か。

実家に戻ってきてからは、花好きな母の影響で私も花にどんどん興味が沸いてきました。







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村