40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

カルディで買ったキットを使って、自宅でも簡単に作れる「シンガポール チキンライス」

スポンサーリンク
時々ふとアタマを過ぎり、無性に食べたくなるものってありませんか?
私はいくつかありますが、その中の一つが、西荻窪夢飯」の海南チキンライスです。

夢飯は割とこじんまりとしたお店なんですが、開店前からお店の入り口には行列ができるほどの人気店で、皆さんのお目当ては、鶏のスープで炊いたご飯、茹で蒸し鶏、そして鶏スープを添えた定食である海南チキンライス

あっさりとした味なんだけど、美味しい記憶は濃厚に脳裏に残る絶品料理で、毎日でも食べたいほど好きです。





しかし、今は東京を離れて神奈川にいるので、そんなにしょっちゅう行く訳にも行かず悲しい気持ちだったところ、なんと新宿ミロードの地下のの食料品街にある「カルディコーヒーファーム」で、シンガポールチキンライスのキットを発見!



これがなかなかの優れもので、温めるだけで食べられるレトルトチキン、チキンライスソース、ソイビーンソース付き。

作り方は超簡単。
まずは袋入りのチキンを温め、そのチキンから出た汁にソイビーンソースを加えたものを、別途用意した温かいご飯に絡ませます。残った汁はお湯で溶く事により、スープになります。
そして、お皿にご飯、チキンを盛り付け、ソースを添えればできあがり!



一緒に添えてあるパクチーは、我が家の庭のプランター菜園でとれたものです。
ソースをつけて食べるんですが、これがかなり本格的!
さすがに西荻のお店には負けますが、こんなに手軽で結構美味しいものが自宅で食べられるのは幸せ♪です。


ワンディッシュアジア シンガポールチキンライス 1人前

ライスさえあれば簡単に出来ます!
鶏肉レトルト入り。
鶏肉のだしでスープも作れます。

またカルディと言えば、お店の入り口で試飲用コーヒーを配っていて、それを飲みながら店内の商品を眺められますが、あのコーヒーも私はお気に入り。

中でも試飲でもよく使われているコーヒー豆、マイルドカルディは、厚木へ行くたびに買うほど。

甘みがありながら、ほどよく苦味もあって美味しいんです。
200gで399円という安さも、かなり魅力的です。


【自家焙煎】マイルドカルディ/200g

ブラジル豆だけでも4種類をブレンド
優しい甘味を引き出した、人気のオリジナルコーヒーです。
中煎り。





お昼にほどよくお腹を満たした後は、夕方母を誘って近所の中津川へ。
最近は日が落ちるのが早く、夕方になるとこんなに暗くなりますが、こういうどんよりとした空も嫌いではありません。



そして、夏ごろこのあたりを訪れた時に、川沿いの茂みでカワセミを見たので、またいるかしら?と期待したら……またまた出会う事ができました!

野鳥撮影が趣味の母親は、一眼のデジカメを構えてバシャバシャ撮影。
今日は逢えないんじゃないかと、そんなに期待していなかったのに逢えたので、嬉しさ余ってだいぶウキウキしているようでした。

ぐるっとアジアごはん天国―エスニック料理のカンタン便利帳 (SEISHUN SUPER BOOKS)
11人のアジア料理大好き研究会
青春出版社 (2000/07)
売り上げランキング: 179278
おすすめ度の平均: 3.5
4 とにかくお手軽。
3 読み物としてもおもしろいかな。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村