40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

カレーを「はくばく おいしさ味わう 十六穀ごはん」と一緒に食べたら、美味しかった♪

スポンサーリンク
久々にお友達に逢ったら、逢う人毎に「ふっくらした?」とか言われてショック。
そこで、本厚木にあるホットヨガスタジオ「LAVA」に今週から通いはじめました。

今週は張り切って三日連続通いましたが、カラダを動かすと気分もスッキリ。
そして逆に毎日定番の晩酌はというと、あまり気が乗らず。
サラダとかヘルシーな食べ物をカラダが欲している感じ。
健康を意識すると、カラダもそういう方向に目覚めていくのかしら?と思いました。





そんな私がもう一つ始めたのは、雑穀を食べること。
始めようと思ったのは、母親が最近あまり体調がよくないのですが、奈美悦子さんが病気を患ったことから食生活を見直し、雑穀に出会ったという話を聞いたこと。そこで、少しでも母がよくなればと、母にすすめると同時に自分も食べ始める事にしたんです。

最近私と母が食べているのは、こちら。
はくばく おいしさ味わう 十六穀ごはんというものです。

はくばく おいしさ味わう 十六穀ごはん
はくばく おいしさ味わう 十六穀ごはん

16種類の穀物が手軽にとれるもので、栄養面も魅力ですが更にいいのは美味しいこと!
我が家では圧力鍋でつくっていますが、まるでお赤飯のような自然な甘みがあり、ふっくら美味しくできるんです。
ご飯に混ぜるだけで、難しい手順はいらずに簡単に食べられます。

「これなら、いくらでも食べたくなっちゃう! 毎日でもいいわ♪」と、母も大喜び。
栄養バランスがいいだけでなく、満足度も高いと、カラダへの吸収もいい気がしますね♪





そして母はとてもこの「はくばく おいしさ味わう 十六穀ごはん」が気に入ったようで、「これをご飯にカレーを食べよう」と先日は「こくまろ」というルーを使って、ポークカレーをつくってくれました。



お肉は父親のリクエストでポークカレーに。
どこかで食べたのがよほど美味しかったのか、「豚はいいだしでるんだよ~」と豚の美味さを熱烈アピール。すると母は豚バラ肉の塊を買ってきました。

ほかの材料は、ジャガイモ、にんじん、タマネギと定番の具のほか、エリンギもプラス。
具はガーリックオイルで香ばしく炒め、和のだし汁を加えて圧力鍋で煮る事により、スープに具のうまみがたっぷり出てとても美味しいカレーになりました♪





この日はカレーのほかに、ボリュームたっぷりのサラダも登場。



具は、水菜、赤玉葱、長芋の千切り、カシュナッツなど。
市販のシーザードレッシングで戴きましたが、長芋のとろっとした食感と、シーザーのチーズ風味の濃厚な味わいがなかなか。そこに赤タマネギの柔らかな苦味と、カシュナッツの香ばしさも加わった、とてもバランスのよい美味なサラダでした。

雑穀美―奈美悦子のキレイと健康の秘密
奈美 悦子
マイクロマガジンシャ (2007/09)
売り上げランキング: 35503
おすすめ度の平均: 5.0
5 奈美さんの生き方に共感しました。
5 健康のありがたさ、、、


累計100万食突破!とんこつスープがベースのバカカカレー 累計100万食突破!とんこつスープがベースのバカカカレー



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村