40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

インドネシアのお土産--ジャムウ、お香、調味料など……

スポンサーリンク
今回はバックパックを背負っていってあまり荷物が持てなかった為、お土産は少なめですがこんな感じのものを持って帰ってきました。

こちらはバリのスーパー「マタハリ」で購入した、調味料。
袋の中の調味料を日頃の家庭料理に加えるだけで、定番料理のナシゴレン、ソトアヤムなどを始め、インドネシア料理の味が日本でも手軽に楽しめます。



日本でも有名な料理のものは、ネットや輸入食品店で購入できます。
例えばサテ(インドネシア風串焼き)など、、、

インドネシア風サテー 50g
インドネシア風サテー 50g

数種類のスパイスやハーブをふんだんに使ったサテーソース。このタレに肉を漬けて、焼くだけです。屋外でのバーベキューでもお楽しみいただけます。
化学調味料・保存料・人口着色料は一切使用しておりません。





こちらは、ヴィラパチュンという宿に滞在していたお友達から頂いたバリのお塩。
バリ島産自然海天日塩「バリ海」です。
驚くのはその製法で、天日干しした後塩の中に残った砂粒や椰子繊維などを一粒一粒ピンセットで取り除いているんだそうです!

その手間をかけたお塩は、食べて納得。
海からのミネラルをたっぷり含んでいるとの事ですが、舐めてみるとほんのり甘みが。
お豆腐にかけて食べてみましたが、素材の味を引き出すというか、このお塩だけで本当に美味しく頂けました♪



次にご紹介するのは、ジャムウというもの。
インドネシアで古くから代々受け継がれてきた、ハーブ等の植物生薬系の治療薬です。
色々な種類がありますが、今回はダイエット系、美容維持系、滋養強壮系などをチョイス。
私がジャムウを気に入っている理由は、パッケージのイラストのユニークさ。
だいたい絵を見ると効能が想像つきます。



そしてパッケージで効能が分かると言えば、医薬品もしかり。
頭痛薬や睡眠導入剤なども、パッケージを見るとすぐに分かります。


こちらは、バリ滞在中にもたくさん使ったお香。
スーパーで安く買えたので、いっぱい買い込んできちゃいました。


向こうにいる時は部屋で焚いても、結構マイルドな香りだなぁと思ったのですが、日本へ帰ってくると結構強烈な香りがしました。思えば向こうでは、ホテルのベランダなどで焚いたりしていたので、街の空気と交じり合っていたのかもしれません。

最後にご紹介するのは、ローカルコスメ。 右上の丸い容器に入っているのは、バリのエステではかかせないマンディルルーでも使われる、ボディスクラブ。今回は、セルライトに働きかけるというものと、バラの香りのを買ってきました。

そのほかは、化粧水、パック、コーヒーのスクラブ、ジャスミンのマッサージオイルなど。
自然の原料を使ったものが多く、香りが優しいものが多いのが嬉しいです。

今日からはじめる手作りキッチンコスメ―肌においしい無添加スキンケアレシピ (ラセ)
山田 はつみ
新風舎 (2007/05/01)
売り上げランキング: 193177
おすすめ度の平均: 5.0
5 レシピの数が多い!
5 肌がつるつるに




ケンブロトラックバックコンテスト
ケンブロトラックバックコンテスト参加中!




人気blogランキング, ブログランキング にほんブログ村