40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯レシピ】海鮮丼、たぬき蕎麦、ハムと野菜のサラダ

スポンサーリンク
以前スーパーのお寿司売り場で働いていていた母親は、お寿司や海鮮丼などをつくるのがとても得意。そしていつになくニコニコと、楽しそうにつくっているので、見ているとこちらまでなんだか楽しい気分になってきます。

先日はそんな母が1,280円のお刺身の盛り合わせを使い、三人分の丼ものをつくってくれました。



お刺身のほかは、イカとオクラの混ぜたもの、厚焼き卵、焼き鮭を散らしています。
丼に酢飯を盛って刻み海苔を散らし、ネタを載せた後ワサビと醤油を別添えで出してくれました。添え付けはなますと、自家製の茗荷の味噌付けです。

そしてこの晩の前菜は、ハムと野菜のサラダでした。



材料は、ロースハム、茹で舞茸、キャベツ、人参、玉葱、トマトです。

ドレッシングは母オリジナル。
アンチョビソース、オリーブ油、クレージーソルト、醤油少々、梅ポン酢、黒胡麻、レモン汁を混ぜています。
やや酸味が効いた、さっぱりとしていて美味しいドレッシングです。



そしてシメは、ミニサイズのたぬき蕎麦でした。
そばつゆは、和のダシ汁を煮立て、麺汁、醤油、塩少々、醤油少々、味醂で味付けしています。
天かす、ネギ、七味を、たっぷりかけて頂きました♪



セコムの食



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村