40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯レシピ】イカキムチ入り湯豆腐、ホタテのネギ塩ソテーほか

スポンサーリンク
外に出るのに、半袖ではちょっとつらい気候になってきましたね。
暖かい気候が好きな夏女的には寂しい感じですが、酒呑みとしては嬉しい鍋物&熱燗が美味しい季節でもあります♪

先日は母が、イカキムチの塩辛を入れた変わり湯豆腐をつくってくれました。



絹豆腐、しめじ、白菜、ネギ、イカキムチの塩辛を和ダシ汁で煮込み、麺汁、醤油少々、ウエイパー少々で味を付けて戴きます。和出しが効いてイカキムチとの相性もバッチリ♪
旨味があって、とっても美味しいさっぱりと戴ける一品です。



前菜には、私のお気に入りのモッツァレラチーズとトマトのサラダをつくりました。
スライスしたモッツアレラチーズとトマトを交互に並べ、クレイジーソルト、オリーブオイル、アンチョビ入りスパゲティ用オイルをかけました。
荒挽き胡椒をかけると、さらに美味しくいただけます。



こちらは、ホタテのネギ塩ソテー。

ホタテをタップリのネギ、白ワイン、レモン汁、ガーリックパウダー、ネギ塩(唐辛子入り)に、一晩浸けて置いてから、サラダ油とバターでソテーします。
ボイルホタテ、パプリカ、しめじ、自家栽培のピーマンなどを使っています。
盛り付けてから更にネギを振り掛け、クレージーソルトも振り掛け、レモンを添えています。



TV・雑誌で大人気!博多もつ鍋「黄金屋」 TV・雑誌で大人気!博多もつ鍋「黄金屋」



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村