40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「ザ・超人(ウルトラ)シェフ」で放送された、荒木正輝シェフ作の煮込みハンバーグをつくってみました

スポンサーリンク
スカパーでよく観ているLaLa TVというテレビ局では、色々な面白い番組が放送されていますが、最近のお気に入りは「ザ・超人(ウルトラ)シェフ」という番組です。

雑誌やテレビなどのメディアでも人気のある有名シェフたちが、たった3分間で実に美味しそうな料理を仕上げるという内容なんですが、見所はなんと言っても華麗なる手さばき。
「同じ人間のワザなの?」と疑うような、早送り再生していると錯覚しそうな素早い包丁さばきで、あっという間に美味しい料理を仕上げてしまうんです。

また有名シェフのと言うと、材料が手に入りにくかったり、工程が多く家庭では難しいものが多いですが、この番組で紹介されるレシピは、3分で作れるものというコンセプトなので、「私でも作れるかも♪」とトライしたくなるのも嬉しいポイント。

先日は、ジューシーな煮込みハンバーグが紹介されていたので、お昼時につくってお母さんに食べさせてあげる事にしました。



煮込みハンバーグ用に一人用の土鍋も用意したので、「お箸で食べる洋食」というコンセプトにしました♪
ハンバーグと一緒に並べているのは、最近ハマッている脂肪燃焼スープとオリジナルサラダです。



こちらのハンバーグは、京橋ドン・ピエール、荒木正輝シェフがつくった、煮込みハンバーグのレシピを参考につくりました。

荒木正輝シェフ作、煮込みハンバーグのレシピはこちら

ハンバーグをバターで炒めたマッシュルーム、タマネギ、舞茸などの材料を生クリーム、チキンブイヨン、赤ワインなどを入れたソースで煮込むだけのスピードメニュー。
具材を炒めたバターのコクが、食欲をそそる美味しい一品です。





こちらのサラダは、オリジナル……というほどのものではありませんが、ベビーリーフ&赤タマネギのサラダです。
飾りに小さなサイズの生ハムを添えました。



ドレッシングは、オリーブオイル、バルサミコ酢、ワインビネガー、塩、胡椒に、ピザなどにかけても美味しいガーリックオイルを加えました。このドレッシングは、だいたいいつも家に常備している調味料でできるので、ドレッシングをきらしてしまった時などにも便利ですよ♪

一流シェフ100人の調味料
超人シェフ倶楽部
幻冬舎 (2007/02)
売り上げランキング: 180576




ショップジャパンマジックブレット




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村