40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯レシピ】揚げ茄子のお浸し&秋しゃけ腹子のフライ

スポンサーリンク
夏場は喉が乾くと冷えたビールが恋しかったですが、これから寒くなるとポカポカあたたかい身体で風呂上りに頂くビールは最高!
そう、酒飲みって、何かに理由をつけてお酒を呑みたがるもんだから困ったもんです(苦笑)。

先日はそんな私のビールが更にすすむ、美味しいおつまみを母がつくってくれました。



こちらは、自家栽培の茄子を使った揚げ茄子のお浸し。
これは良く大根おろしを載せて登場する、我が家の定番パターンです。
今回は薄い麺汁を掛けてから、わさび菜のもろみそ(ピリ辛)をトッピングしています。

これは私が山中湖に行った時のお土産なんですが、温かいご飯に載せても美味しいピリ辛お味噌。
おにぎりなんかに使っても、かなりイケます♪





次にご紹介するのが、秋しゃけ腹子(白子)のフライ。



シャケの腹子は茹でておろしポン酢で戴いても美味しいのですが、今回はフライにして戴きました。
フライにした事で旨味が凝縮された感じで、母が大好きなあん肝みたいな味。
父親もとても気に入って、バクバク食べていました。

つけ汁は、レモンをキュッと絞ったポン酢と、ネギ塩、ソースと三種類。
家族皆それぞれの食べ方でしたが、私はどれも美味しくて交互につけて食べました。


学習研究社 2007/07
売り上げランキング:13266

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac




楽天ランキング1位楽天ランキング1位 博多もつ鍋 博多もつ鍋 「黄金屋」 黄金屋




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村