40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「梅の花 厚木店」で、母の誕生祝の食事会♪ ヘルシーなお豆腐料理を、たっぷり満喫♪

スポンサーリンク
先日は母親の誕生日だったので、毎日色々と美味しい食事をご馳走してくれる母親に、感謝の気持ちをこめて厚木のパルコにある梅の花へ連れて行ってあげました。

このお店は何度か家族で来た事がありますが、落ち着いた雰囲気の個室があり、隣席などを気にせずゆっくりと食事ができるのが魅力です。
そして豆腐料理中心なので、全体的に食事がヘルシーで低カロリーであるのも女性には嬉しいポイントです。

母はお気に入りの花かご弁当、私は季節の懐石「なごみ」を注文。
今回ご紹介するのは、私が注文した「なごみ」のお料理です。

まず出てきたのは、小鉢三種。
手前左からレンコン豆腐、焼き椎茸とくるみの白和え、後列が季節のおひたし。
どれも非常にさっぱりとした味わいで、舌をさっぱりとリセットしてくれます。



こちらは、お土産としても売られている名物「とうふしゅうまい」。
ふんわりと柔らかな歯ざわりで、とっても美味しいです。
一つと言わず、いくつか食べたい♪



こちらは、たぐり湯葉のお造り。
つるっと喉元を心地よく滑る、涼しげな一品です。
上品な扇子型の器がなんとも素敵♪



こちらは、茶碗蒸しとずわい蟹の天ぷら。
天ぷらの衣は、サクサクしていてしつこくなく、とっても美味しかったです。
全体的に「もうちょっと食べたいなぁ~、また次回食べに来なきゃ」と思わせる、絶妙な盛り付け量です。



こちらは、母が頼んだ花かご弁当と共通メニューの湯豆腐です。
ホント、低カロリーなメニューばかり。
毎日こんな料理ばかり食べてたら、太らないでしょうね。



こちらは、生麩田楽。
味噌がついててしつこいかなと思いましたが、意外とふわっと柔らかく軽い歯ざわりで、味も非常にあっさりでした。



この後豆腐サラダが出てきましたが、写真が上手に撮れていませんでしたので省略します。
いよいよシメに入ります。
五目御飯、お味噌汁、お漬物です。



最後は麩饅頭と温かいお茶が出てきました。



これだけの品数を食べると、お腹ぱんぱんになりそうなんですが、ほどよい満腹感でもたれたりしないのは、やはり豆腐中心のヘルシーなお料理が多いからでしょうか。
母親もとても喜んでくれたようです。
ぜひまた何かの機会があったら、ぜひ利用したいです。









人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村