40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

我が家のプランター菜園--パクチー、ネギ、白菜、バジルを種から育てています

スポンサーリンク
夏場はトマト、ナス、ピーマンなど、我が家の庭のプランター菜園で収穫した野菜で、様々な料理をつくって食べました。
夏野菜の収穫時期が過ぎ、今はこんな野菜やハーブを育てています。

まずは、好き嫌いが分かれると思いますが、アジア料理には欠かせないパクチー



私は大好きなハーブです。
母は植え替えしただけでも、手からパクチーのニオイがとれなくて困った~と言ってましたが、相当キライなようです。

タイ料理やベトナム料理などを食べる時、これがないと寂しい感じがしちゃいます。
カレー、サラダ、汁物など、なんでもちょっと入れるだけで、アジアンな味になります。

次に紹介するのはネギです。



糸のように細く頼りなかったのが、とっても立派になりました♪



上のビッチリ芽が生えているのは、白菜。
なんでもキムチ用の白菜なんだとか。
道志の道の駅で買ってきた種を蒔きました。
そろそろ間引かなくてはいけません。



最後は、御馴染みバジル。
我が家でも料理を引き立てる小道具的な存在として、サラダや炒め物、パスタに入れて、と様々な料理で大活躍のハーブ。
スーパーで買うと結構高かったりするので、こうして育てたほうが楽しめるし経済的でもあるし、一石二鳥♪です。
暫く摘まないうちに、こんなにたくさん増えました!
バジルペーストでも作ろうと思います。







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村