40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯レシピ】山梨土産のわさび菜のほか、生わさび、蒲鉾を使った晩ご飯

スポンサーリンク
先週何回かに分けて、山梨日帰り旅行の時のご紹介をさせていただきましたが、今回はその時のお土産を使った料理をいくつかご紹介します。

まずは、9/20山梨日帰り旅行その1「道の駅どうし」 でご紹介した、道の駅で買ったわさび菜です。



葉が細かくギザギザになっていて、色も緑色でわさびのようですが、食べるとまさしくわさびのようにピリッとした刺激があります。
茹でたり、炒めたり、生でサラダでと、様々な食べ方が楽しめますが、生で食べると鼻がつーんとしそうな、強烈なわさびの風味が楽しめます。

こちらは、生のわさび菜をチーズと一緒に盛り合わせたサラダ。
ドレッシングは、和風のワサビドレッシングをかけました。



そしてこちらは、高速のインターで購入した蒲鉾
山梨土産ではなく、小田原の蒲鉾で有名なお店「籠清」の商品です。
金太郎飴のように、どこを切ってもイカの絵が出てくるというユニークさに惹かれて買いました。



いざ切ってみると、本当にこんな風に可愛らしいイカが出てきました!
並べてみてみると、なかなかチャーミング♪



私はわさび菜を挟んで食べようと思ったら、母はハムとかぼちゃをサンド。
わさびドレッシングをかけて頂いたら、結構美味しかったです。
母のアイデアのおかげで、二通りの食べ方が楽しめました。

わさびや唐辛子など、刺激系調味料が好きな私は、わさび菜を挟んだ蒲鉾を食べる際、醤油につけて頂くのに生わさびもつけて食べました。
こちら↓も蒲鉾と一緒に、インターでお土産で買ってきました。



一回分ずつ小分けパックになっているので、いつでも開けたてのフレッシュさが味わえるのが魅力。
わさび好きな父親にも好評でした。


講談社 2005/03
売り上げランキング:614893

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村