40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯レシピ】肉豆腐、自家製茄子の味噌炒め、和風コンソメスープ

スポンサーリンク
父親が大のナス料理好きな事もあり、我が家の食卓にはナス料理がよく登場します。
先日は、丸ナスを使った味噌炒めでした。
我が家の庭のプランター菜園で収穫したものです。



ナスはネギ油、ごま油でおろししょうがを共に炒め、砂糖、味醂、和出し汁少々で溶いたお味噌を回し入れた後、お醤油少々、自家製10味唐辛子で味付けです。

和出し汁には、2007/09/12の記事「【我が家の晩ご飯レシピ】モツ煮&フキと栗の煮物」でご紹介した料理にも使った、「ヤマキ氷温熟成シリーズ」の厚削りを使用しています。

トッピングは、しょうがの千切りと鷹の爪です。
しょうがを少々ナスにのせて頂くと、いい感じの味のアクセントになりますよ♪ お次は、レストランでもお馴染みのコンソメスープ。
定番の味ですが、創作料理好きな母の手にかかると一風変わった味になります。



だしは、コンソメを和だし汁で割ったものに、味覇で味付けをしています。
具は人参、大根、玉葱、パセリ。
さっぱりとしていて、お口直しにはぴったりのスープです。



最後は私のリクエストでつくってもらった料理。
春雨入りの肉豆腐です。

甘じょっぱい醤油ダレがしっかり染み込んだ、美味しいお豆腐が食べたくなったんです。
味付けは和だし汁のほか、醤油、砂糖、みりん。
炒めてから、甘辛くすき焼き風に煮ています。
私はこれに一味唐辛子をかけ、ピリッと辛くして食べました。
甘じょっぱい醤油ダレって、ビールに合いますね~。
おかげで、この日もビールがよくすすみました。





本日ご紹介した三品ですが、全てこちらの「ヤマキ氷温熟成の厚削り」を使用しています。



この削り節、本当に美味しいんですが、その秘密は独特な製法にあります。
0度以下の鰹が凍る直前までの温度差で解凍し、鰹の鮮度を保ち美味しく仕上げる、氷温熟成法を採用。鰹本来が持っている旨味成分を、存分に引き出しており、美味しさの目安であるイノシン酸は850mgにもなります。

更に風味よく仕上げる為遠赤外線加工を施し、削りたての風味と美味しさを保つ為、特に機密性の高い包装資材を採用。
鰹が本来持っている美味しさと風味、そして削りたての味と香りを味わえるよう、様々な角度から美味しさを追求した商品なんです。

だしはどれも一緒と思い、スーパーへ行くと安売りしているものを探しているという方、ぜひ一度お試しください。
ご家庭でも本格的なおだしが手軽にとれますよ♪







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村