40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

鰹節+昆布+煮干でだしをとった、醤油ラーメンをつくりました

スポンサーリンク
先日「【我が家の晩ご飯レシピ】ヤマキ氷温熟成シリーズの、2種類の削り節を使った料理です」という記事で、ヤマキの削り節のご紹介をしましたが、美味しかったのでほかになにかつくれないかなと考えてみました。



思い浮かんだのは、ラーメン。
一度自分でだしをとって、つくってみたかったんです!

昨日両親と近所の居酒屋に呑みに行ったんですが、その時に父親がシメに醤油ラーメンを頼んだのですが、「煮干のだしが効いてないのが残念だなぁ」と言っていたのを思い出し、鰹節と煮干、更に昆布も入れてだしをとる事にしました。

煮干は無添加という字に惹かれ、こちらをスーパーで購入しました。



ほかにだしをとる時に使用したのは、ねぎの葉の部分、しょうが、黒こしょう。
更に本当は、寸胴で豪快にとりがらでもだしなどをとりたいところですが、家庭ではなかなか難しいので、動物系のだしとして、味覇(ウェイパァー)という調味料を加えました。


廣記商行 味覇(ウェイパァー) 250g 味覇(ウェイパァー)は風味を生かした半ネリタイプの調味料です。

味覇は中国語で「味の王様」という意味だそうですが、これは本当に便利。
鶏骨・豚骨スープをベースに、中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華スープの素なんです。

炒め物からスープ系まで中、華系のベースに色々使える優れもの。
我が家ではかなり重宝しています。

これらでだしをとった後、酒と塩を加え、スープはできあがり。
醤油を入れた丼にスープを注ぎいれ、茹でた麺をしっかり湯切りして完成です!



市販のチャーシュー、メンマのほか、白髪ネギ、ごま油でカリカリに揚げた焦がしネギをトッピング。
風味付けに、焦がしネギをつくった後の油を少量まわしかけました。
油にまでネギの旨味が出ていて、かなりいいアクセントになります。

味はとってもさっぱりしていながら、だしの風味がしっかり♪
父親もスープを一口飲んで、「おお、鰹だしだね。いいねぇ」と言ってました。

初めてにしては、かなり美味しくできたと思います。
母親もスープを飲み干し、「美味しいわねぇ~」と言ってくれました。







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村