40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯レシピ】楽天オークションで、青森めぇーもん屋さんのカニ6kgを落札しました♪

スポンサーリンク
2007/08/16の記事で「青森めぇーもん屋さんで、十三湖のしじみ&陸奥湾産 朝揚げホタテを買ってみました♪」で、美味しい十三湖しじみ陸奥湾産ホタテのご紹介をしましたが、あまりにも美味しかったので、また青森めぇーもん屋さんでなにか注文したいなと思っていたんです。

そうしたら、ある日青森めぇーもん屋さんのメルマガでズワイガニの1円~のオークションをやっている事が判明。
脚が折れていたりする事からまとめて安く買えるというカニは、なんと6kg!! しかも、24,000円相当のお品だというじゃありませんか!

はじめは数百円単位で値段を繰り上げて競り合っていたのですが、カニ好きな父親が「もう競り合ってないで、(終了価格の)8,000円で入札しなよ。誰かに買われるぞ!」の一言で、カニは我が家に来る事になりました。

「冷凍庫を空にしてから入札してください」という商品説明に、「どれだけの量なのかな~」とワクワクしつつ、商品到着までの数日間は冷凍庫の中の冷凍食品を食べ続け、いよいよ待望のカニが到着!



おおおおーーーーっ!
箱を開けた私と母親は、思わず雄たけびを上げちゃいました!
予想していたより、物凄いボリューム感です!



脚が折れたりしているという事でしたが、多少折れているものはありましたが、全然問題ないです。
これはオトク♪

ビニール袋に小分けにして冷凍庫に保存した後は、今晩のご飯の支度。
これだけのカニだったらやる事はひとつ……そう、カニ尽くしディナーです♪
まずは、解凍したものをそのままいっちゃいまーす。



茹でた時の塩加減がホント絶妙で、これがうまいのなんの!
身も殻の中にたくさん詰まってます。



茶碗蒸しも、つくってみたり……。



カニをたくさん入れたご飯も、カニのだしが効いててとっても美味♪



そしてカニ鍋もしちゃいました♪
あっさりしょうゆ味に、カニのだしがたっぷり効いていて美味しいおつゆでした。

これでもかって位のカニ三昧に、父親も「カニでお腹いっぱいになったの、初めてだよ~」と大満足。

いつも色々旅行のお土産をいただくご近所さん、親戚などにもおすそ分けしましたが、まだまだ冷凍庫にはカニがたっぷり!
しばらくは、我が家の食卓を赤いハサミが賑わせてくれそうです。♪







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村