40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

第36回相模原納涼花火大会--花火弁当持参で、行って来ました~

スポンサーリンク
8/25(土)に、相模原では毎年恒例の花火大会が行われました。
今年36回目となる「相模原納涼花火大会」は、祝新「相模原市」誕生をテーマに開催されました。

打ち上げ数は8,000発。
厚木の鮎祭りの10,000発にはおよびませんが、江ノ島の花火大会が5,000発ですので、県内ではかなり大規模な花火大会です。

見物客ごったがえして、すごい賑わいなんだろうなーと想像しつつ、母親と花火鑑賞する時のお弁当を用意しました。



お弁当は上記のように、3つのお重で持って行きました。



こちらは、一の重。
お刺身用サーモンをベーコンで巻いてソテーし、ジェノヴァソースを添えた「サーモントルネードのジェノバソース」のほか、マヨソースをかけたゆで卵、ハンペンのバターソテー、自家製ミニトマトが入っています。

ジェノヴァソースは、私がつくりました♪
我が家のプランター菜園に、バジルがあまりにもたくさん生えていたので、ソースにしようと思ったんです。

使用しているのは、バジルの葉、松の実、クレイジーソルト、オリーブオイル、レモン汁。
これらをミキサーにかけるだけなので、とっても簡単です。
パスタソースなどにはもちろん、こうしたお料理のソースにもと色々使えます。



お次は、二の重。
こちらは、唐揚げ、切り干し大根の煮付け、胡瓜と松の実、胡麻の酢の物、白菜の浅漬け、桃のゼリー。

こういうさっぱりした酢の物とかあると、お口なおしにいいんです。



最後は、三の重。果物盛り合わせです~。
そしてビールをつまみながらおかずをつまんだ後は、ご飯モノ♪
母がつくってくれた手巻き寿司です。



今回はシ−チキンのサラダ巻きで、太巻き中巻きを作ってくれました。
使用しているのは、シーチキン、水菜、カニかま、辛子マヨ、酢飯、海苔。

お外で食べる時は、こういうサッとつまめるものがいいですね~。
親戚のおばちゃんも一緒に行ったのですが、美味しいわねぇ~ととっても好評でした。





そして、カンジンな花火のほうですが……。
携帯電話のカメラなので、やはり撮影はかなり無理がありました(涙)。

花火大会は、山の上の高い位置からと、川沿いの低い場所の二箇所からの打ち上げ。
大玉は山の上からの打ち上げでした。
こちら↓がそうです。



打ちあがると「ドーン!」と心臓にまで届きそうな、迫力のある響きに大興奮!



川から打ち上げ花火も、かなり近くで見たのでなかなかキレイでした♪

NHK DVD 美の競演 日本の花火~花火芸術の最高峰 大曲全国花火競技大会~
NHKエンタープライズ (2006/06/23)
売り上げランキング: 3262
おすすめ度の平均: 5.0
5 リビングに居ながら大曲の花火大会を鑑賞






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村