40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯レシピ】真夏に鍋物!でもこれが美味い~♪「 豚肉&白菜のシンプル鍋」

スポンサーリンク
暑いからと、ついつい冷たい食べ物ばかり食べてしまいがちな季節ですが、身体を冷やす食べ物ばかりというのも健康的にどーなんだろうと思い、たまには鍋でもしない?と両親に提案。

「こんな暑いのに、冗談じゃないよ~」と反対されると思いきや、「いいよ」と意外な返事。
一人暮らし時代ハマッてよく食べていた、豚肉と白菜のシンプル鍋にすることにしました。

調理方法は、本当に簡単。
白菜と豚バラ肉を、このように交互に土鍋に並べ、水を少々入れるだけ。



あとは火にかけるだけで、簡単に鍋ができあがります。



タレはエバラの大根おろし入りのもので、さっぱりと頂きました。
上の写真の鍋の右上にあるタレです。
このタレ、大根おろしが入っていて、すりおろす手間がいらないので、かなりいいです♪

この鍋は、簡単でしかも美味しいのが、本当に魅力。
ダシとったりする必要もありませんし。

豚肉からいい感じの旨味が出て、それだけでいいダシになるんですよ。
食べ終わった後、余ったスープにご飯やうどんを入れると二度楽しめます。





この日は、ホントさっぱりしたお料理ばかりで、あともう一品はこんな感じのサラダ。



クリームチーズ、トマト、オニオン、ゆでてから皮を剥き、フライパンで甘辛く煮付けた卵です。

ドレッシングは、自家製梅シロップ漬けを使った梅ドレッシングです。
シロップ漬けは黒酢が入っているものの結構甘いので、大さじ2杯程度入れました。

そのほか使用した調味料は、酢(大1)、レモン汁(大1)、香りソルト(3振り)、オリーブオイル(大2)、胡麻、塩、胡椒少々です。
さっぱりとした味わいで、梅の甘い香りとレモンの爽やかな香りも同時に楽しめます。


オレンジページ 2003/10
売り上げランキング:79734

おすすめ度:
シンプルで実用的
そのままでもかなり旨そう。

関連商品:
定食屋の定番ごはん―男子厨房に入る
旨い居酒屋メニュー
男のイタリアン
男子厨房に入る 旨い中華
魚を喰らう

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac


la base(ラバーゼ)la base(ラバーゼ)




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村