40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯レシピ】羽根付き餃子&冷やし中華

スポンサーリンク
これだけ毎日暑い日が続くと、ついつい冷たい食べ物が食べたくなっちゃいます。
母もさすがの暑さに参ったのか、「今日は冷たい食べ物にしましょう」と、冷やし中華と餃子をつくってくれました。

まずは羽根付き餃子のつくりかたです。



材料は、合挽き肉、ニラ、小ネギ、キャベツ、ガラ顆粒、片栗粉、小麦粉、ニンニクと生姜の絞り汁少々のほか、長いものみじん切りに近い角切りをたっぷり入れました。

この長いもを入れる事により、お肉の中でサクッとしたいい食感が楽しめるのです♪

上の写真は、これらの材料を良く混ぜ合わせて皮に包んだものです。
母親は手先が器用なので、とってもきれいに包んでくれます。

そしてこの包んだものを焼いたのが、こちらです~。
キレイに羽根付きになっています♪
わーい♪



羽根付きにするには、まず片栗粉大匙2、小麦粉少々を1/2カップの水で溶いて用意しておきます。

中温で加熱したフライパンにサラダ油とごま油を熱し、フライパンに餃子を裏返しに並べます。餃子は並べられるだけ入れ、1~2分中温で焼きます。

片栗粉と小麦粉を溶いた1/2カップの水の、2/3の量を全体に万遍なく流し込み、フタをして蒸し焼きにします。途中から弱火にして時々様子を見て、片栗粉&小麦粉を溶いた水が足りなかったら追加します。





焼き加減を見てキツネ色になったら、フライパンを揺するとちゃんと離れます。片栗粉は冷めると固くなりますから、まだちょっと早いかなと思っても、フライパンから動く様でしたらOKです。

大皿を被せる感じに、フライパンを一気にひっくり返せばできあがりです。
タレは自家製香味醤油、ラー油、お酢です。
両親は酢をたっぷり入れるのが好きで、私だけ酢は入れないでラー油多めなので、いつもタレは別々につくります。



餃子でビールがだいぶすすんだ後は、さっぱりと冷やし中華を食べました。
市販のつゆとセットの生麺を使用しています。



トッピングは、ハム、ゆで卵、きゅうり、トマト、紅しょうがのほか、母手製の生椎茸の甘辛煮、そして何度かご紹介しているタマネギの味噌漬けです。

餃子でやや脂っこくなった口の中が、冷やし中華を食べるとさっぱりしました。



平野レミ プレミアム レミパン/容量:3L【at-brains shop/美容健康ダイエットゲルマニウム品、生活家電まで!】平野レミ プレミアム レミパン/容量:3L
10,500円

「カンタンで使いやすい鍋」として大ヒット!「レミ・パン」がプレミアムに大変身して登場☆アルミ特製鋳造、ドーナツ形状底、開閉式蒸気穴、おいしさの秘密がいっぱい!さらに中身が見える透明フタや両手で持つのに...
Ads by STMX




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ