40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

栗原心平さんのレシピ「ナスと豚肉のバジル炒め」を、つくってみました~

スポンサーリンク
先日Foodies TVを見ていたら、私の好きな栗原心平さんの番組が放送されていました。
番組では、ナスと豚肉のバジル炒めという料理を紹介していたのですが、とても簡単で美味しそうだったのでつくってみる事にしました。



食材は、豚肉、ピーマン、たまねぎ、ナスを用意。
ナスは素揚げし、そのほかの材料は一口大にカットします。

熱したフライパンでにんにくをいため、香りが立ったら、豚肉、ピーマン、たまねぎ、ナスの順に入れます。オイスターソース、ナンプラー、豆板醤、コンソメ、塩、こしょうで味を調え、仕上げに小さくちぎったバジルを混ぜて出来上がりです。

オイスターソースでいい感じにコクが出て、とても美味しかったです。
ビールがかなりすすむ、おつまみでした。

ビールがすすむといえば、こちらもかなりぐびぐびイケました。
イカのネギ塩バターです。



イカをニンニクのすり下ろしと白ワインで浸けて置き、たっぷりの刻みネギと共にガーリックバターでソテーします。
味付けはホタテ顆粒と、ガーリック入り塩胡椒です。
レモンをキュッと絞ると、爽やかに味が引き締まります。



これは最近私がハマッてつくりおきしている、タマネギの味噌漬けです。
味噌に、みりん、砂糖、お酢を加え、スライスしたタマネギを漬けて三日ほどおけば出来上が。
タマネギは血液サラサラ&ダイエットにもよいそうですよ♪



こちらは、エシャロットを生ハムで巻いたもの。
バジルは、我が家のプランター菜園採れたものです。

写真ではわかりにくいかと思いますが、ソースはレモンソースとシーザー風ソースの2種類がかかっています。

レモンソースは、バージンオイル、クレージーソルト、レモン汁を混ぜたもの、シーザー風ソースは、マヨネーズ、バージンオイル、酢、パルメザンチーズ、香りソルトなどを混ぜてつくりました。



こうやって並べてみると、この日はいつにも増して酒のつまみが多かったような……おかげで、いい感じに心地よく酔いました♪



la base(ラバーゼ)la base(ラバーゼ)




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ