40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

にんべん「塩分ひかえめ つゆの素」を使ったレシピ その2--スペアリブと野菜のクリームスープ

スポンサーリンク
先日「にんべん「塩分ひかえめ つゆの素」を使ったレシピ--チキン南蛮、卵ネギトロ丼など」という記事で、buzzLifeさんから頂いた、塩分ひかえめタイプのめんつゆ「にんべん 塩分控えめ つゆの素」を使った料理をご紹介しましたが、本日ももう一品ご紹介します。

スペアリブと野菜のクリームスープです。



スペアリブ、人参、ジャガイモ、玉葱を、和出し汁とにんべん 塩分控えめ つゆの素、がら顆粒で煮ます。

フライパンにバターを敷き、小麦粉を振り入れて炒め、牛乳、生クリ ームを注ぎ入れ、ホワイトソースを少々作ります。
煮えたスペアリブとお野菜の中に、しめじとブロッコリーを加えます。

出来上がった少なめのホワイトソースをお鍋に加え、良くかき混ぜます。
塩胡椒少々追加し、少し煮込んで出来上がりです。

見た目はシチューのような感じですが、サラッとしていてコクが有るのにさっぱり味で美味しいスープでした。

このにんべん 塩分控えめ つゆの素ですが、母がとても気に入ってしまい、我が家ではすでにヘビーローテーションです!


にんべん 塩分控えめ つゆの素 500ml 3倍濃厚

にんべん 塩分控えめ つゆの素」は、従来のつゆと比べて塩分を20%もカット。
家族の健康を気遣う主婦の方には、嬉しいタイプのめんつゆです。

塩分をカットしても、美味しさとうまみはそのままたっぷり。
母曰く、普通のめんつゆだと味が濃いので、料理に使う時味の調節が難しいけれど、このつゆはとても使いやすいとの事です。
うん、確かに。確かに。

色々な料理に手軽に使えるめんつゆですが、私の大好きな栗原心平さんの著書でこんな本を見つけちゃいました♪



栗原心平さんは本当にめんつゆがお気に入りのようで、テレビにご出演される時もよくめんつゆを使ったレシピを紹介しますが、めんつゆ専門 のレシピ本も出ているとは……。

このにんべん 塩分控えめ つゆの素を今回使ってみて、色々使える&簡単に美味しく仕上がる事が分かり、かなり気に入ってしまった私。
この本もぜひゲットして、更にめんつゆ道を極めたいところです。

la base(ラバーゼ)la base(ラバーゼ)




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ