40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

母の山梨旅行土産の「ほうとう」を、家族みんなで味わいました♪

スポンサーリンク
先日母親は、近所のお友達と一緒にバスツアーで山梨に旅行へ行って来たのですが、お土産にほうとうの味噌タレ付きセットを買ってきてくれました。

かぼちゃがたっぷり入った、トロトロの食感のスープが美味なほうとうは大好物なのでとても嬉しかったです。



具として入れたのは、かぼちゃのほか、豚肉、じゃがいも、人参、玉葱、椎茸、ネギなど。

母は冷蔵庫にあるものを、この料理で一掃した様子。
おかげで、野菜たっぷりのヘルシーな鍋になりました。

出しに使ったのは、母親がとっても気に入っている茶樹きのこの粉末タイプです。

茶樹茸100% だしパック 2g*15包
茶樹茸100% だしパック 2g*15包

道場六三郎さんも珍品で美味しいと唱っている茶樹きのこを、使いやすいだしパックにした製品です。
お吸い物やお味噌汁、煮物、雑炊など、幅広く利用できるのが魅力。

母はこのほかに、醤油も少々加えたようです。
辛いものが好きな私と父親は、自家製10味唐辛子もふりかけて頂きましたが、風味が増してなかなかイケました♪

お肉やかぼちゃの旨味がたっぷり絡まったほうとうは、とっても美味♪
もう一杯、あと一杯と、ついつい何度もおかわりして食べすぎちゃいました。





そしてもう一品、その日の晩に出てきたおかずはお刺身。
こってりしたほうとうの、お口直しにもぴったりです。



花が大好きな母親は、ガク紫陽花「墨田の花火」を胡瓜にいけていました。
食卓にちょっと花が添えられただけで、なんだか癒されちゃいます。
自然っていいなぁと、しみじみと思う今日この頃です。

こうちゃんレシピ和食がいちばん!―ヤフー!ブログNo.1
相田 幸二
ヴィレッジブックス (2007/05)
売り上げランキング: 958


la base(ラバーゼ)la base(ラバーゼ)




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ