40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

我が家の庭で採れた野菜を使った、野菜天ぷら&ベビーリーフサラダ

スポンサーリンク
我が家の庭では、プランターで母が色々な野菜を育てています。

トマトもぼちぼち実がつきはじめました♪
早く大きくならないかな♪



こちらは、紫蘇。



天ぷらとしてよく晩ご飯に出てきます。



今回は紫蘇の葉のほか、茄子、人参、しいたけ、ししとう、パプリカなどの具も。だし汁に砂糖と醤油、更に大根おろしを入れたさっぱりしたタレで頂きました。

またサラダにしようと、ベビーリーフも収穫。



採りたてのベビーリーフに、クルトン、野菜のピクルス、ブラックオリーブ、パプリカで彩りを添えました。



ドレッシングは、炒めたみじん切り玉葱、胡麻油、レモン、酢、塩・胡椒、胡麻などを加えたもの。
ドロッとした食感が美味しく、サラダもついついバクバクとたくさん食べちゃいます。

こちらは夕方、母親と散歩で行った相模川の風景です。
カワセミを初めて見ることができたほか、ヘビが川をスイスイ泳いでいる姿も見ました!



そのほか、スズメの親子づれや、カモ、トンビ、白鷺など、様々な鳥たちが悠々と飛ぶ姿も眺める事ができました。
自然とゆっくり触れ合って、すっかり癒された午後でした。

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!
藤田 智
家の光協会 (2005/01)
売り上げランキング: 13671
おすすめ度の平均: 5.0
5 専門家の本だから。
5 葉モノ(葉菜類)はこちら!
4 土で汚して使い倒しましょう!






FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ