40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【晩ご飯メニュー】私はムサカ&いちじくと生ハムのおつまみ、母はボンゴレビアンコと多国籍な夜に……

スポンサーリンク
先日近所のスーパーへ行ったら、ギリシャ料理で有名なムサカをつくる為のトマトソースが売っているのを発見。
久々に食べたくなり、そのソースを買ってきてつくる事にしました。



まずはオリーブオイルでにんにくを入れ、香りが出たらひき肉を加えて炒め、上記のトマトソースを入れて煮込みます。

そして茹でたじゃがいも、なすをそれぞれスライスし、耐熱皿にじゃがいも、ひき肉入りトマトソース、なすの順で重ねて入れ、最後にとろけるチーズをたっぷりふりかけます。

オーブンに入れ、チーズがいい感じの焦げた色になったら出来上がり。
ひき肉のジューシーな肉汁が、なすやじゃがいもにいい感じに絡まり、とても美味しかったです。





ムサカのような、こってりした味の料理をつくった時はぜひ欲しいのが、さっぱりした味のおつまみ。
この日はいちじくを生ハムで巻き、上にちょこんとチーズをのせた料理もつくりました。



いちじくの甘みと生ハムの塩加減、チーズのクリーミーな味わい……この組み合わせって、かなりいいんですよ♪
父親は初めて食べたようでしたが、美味しいと気に入ったようでした。

そして最後シメに食べたのは、母親がつくってくれたボンゴレビアンコ。アサリを使ったスパゲティーです。



母はお友達から柚子唐辛子を頂いたようで、それを使ってつくってみたいとの事。

スライスニンニクとエリンギーを、まずはオリーブオイルで炒め、そこに殻付きあさりを入れます。
その後普通なら白ワインを入れるのですが、柚子唐辛子という和風の調味料を使う事から、母親は日本酒を使用。

イタリア料理を和風に仕上げようと考える発想は、創作料理好きな母親ならでは。出しも和だしを使用していました。

そして茹で上がったパスタに柚子唐辛子を混ぜ込み、日本酒で仕上げたあさりを盛り付けたら出来上がりです。
パスタの上に振りかけてあるのは、自家製の庭で収穫したイタリアンパセリです。

見た目はイタリアンな感じですが、味はしっかり柚子唐辛子のほんのりとした辛味、和だしの味が効いてて和な感じ。
母が思いつきで作ったにしては、素材同士がなかなかの相性でした。

ちゃんと作れるイタリアン
落合 務
マガジンハウス (2005/09/15)
売り上げランキング: 3905
おすすめ度の平均: 5.0
5 イタメシ習得のためのバイブル
5 非常に親切
5 料理教室に参加している気分になります


ティファール(T-fal)インジニオ コクーン テラコッタセット L55290【快適生活】ティファール(T-fal)インジニオ コクーン テラコッタセット L55290
13,200円

ガラスぶた、ハンドルまで、まとめてすっきり収納できる「コクーン」シリーズ!
Ads by STMX




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ