40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ある日の食卓--晩ご飯「ブルーベリーソースの煮込みハンバーグ」&お昼「冷やし中華」

スポンサーリンク
ハンバーグとかオムライスとか、家庭で定番と言われるお料理って、意外と上手につくるのって難しかったりします。

ハンバーグは、あまり焼きすぎないようにと思いつつ、中まで火が通っているかがよく分からず、ずっと待っている間に他の事をし始めて、いつの間にか焼きすぎちゃった……なんて事も。

こういう料理はやはり、長年主婦をやっている母親にお任せしちゃいます♪

昨日は和牛ひき肉を使用した、煮込みハンバーグでした。



まずは、みじん切りにした玉ねぎを、まずはあめ色になるまで炒めた後、牛ひき肉&パン粉、卵の黄身、クレイジーソルトを少々入れてよくこねます。

母はその後、小判型にしてラップに1個ずつ包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせて置いてました。

私は寝かせて置くというのは、今までやった事ありませんでした。
新しい発見です。

その間の時間も無駄にしないのが、忙しい主婦ならではの時間の使い方。
付け合せの人参のグラッセをつくり、ブロッコリーを茹でたりしていました。

下に敷いてあるオニオンスライスは、厚めに輪切りしてクレイジーソルトをふり、オリーブオイルで両面を焦げ目がつくまで焼いてあります。

クレイジーソルトは、母親が大好きな調味料でよく使いますが、こんなお塩です↓

クレイジーソルト 113g
クレイジーソルト 113g

口どけの良い岩塩をベースに、オニオン、ガーリック、オレガノなどの7種のハーブをブレンドした、100%天然素材の風味豊かな調理塩です。

肉料理、鳥肉料理、魚介料理、サラダ、卵料理、野菜料理などの下味から仕上げまで、あらゆる料理に大活躍。
素材のおいしさを引き出し、一流シェフの味を手軽にご家庭で楽しむことができます。

おいしさ自慢.com (大丸ホームショッピング)

大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」


ハンバーグは、オリーブオイル&バターでフタをしてとろ火で焼くのですが、途中で赤ワインを加えて風味よく仕上げてあります。

ハンバーグソースは、生のブルーベリーソースを使用。
材料はハンバーグの焼き汁のほか、生ブルーベリー1パック、赤ワイン、和出し汁、岩塩、ケチャップ、ウスターソース、がら顆粒、ペッパーミックスなど。

煮詰めて照りが出てきた頃、ソースの中に焼いたハンバーグを入れ込みソースを絡め、こってりして来たら出来上がりです。

濃厚なソースで、赤ワインが思わず欲しくなる味でした♪

ベルメゾンネット

ついでにお昼も紹介しちゃうと、、、なんと、季節外れの冷やし中華でした。



冷蔵庫にあった食材を、「これって冷やし中華の具だっけ?」なんて母親と話しながら次々載せていったら、こんな具沢山になっちゃいました。

さっぱりした味わいでありながら、お腹はいっぱいになりました。

おいしさ自慢.com (大丸ホームショッピング)

LOVEごはん
LOVEごはん
posted with amazlet on 07.05.03
有坂 翔太
竹書房 (2007/04/13)
売り上げランキング: 30553




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ