40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【居酒屋スタイルの晩ごはんメニュー】いくらのオードブル&なすの味噌炒め

スポンサーリンク
先日の晩ご飯も、ご飯というよりはお酒がすすむ居酒屋感覚のメニュー。イクラが大好きな母親が、こんなおつまみをつくってくれました。



イクラとホタテのお刺身を使った、おつまみです。
手前は、きゅうりをピーラーで薄く引き、ホタテのお刺身を細かく切ってくるくると巻いています。

お酒と一緒にちょこちょこつまむのに、結構いいです。
奥はハムで巻いています。

オードブルのお皿は、陶芸もしていた事がある母がつくったものです。
こういうおつまみをのせるのに、ちょうどいい大きさ。
私は、ワインを呑みたい時に、チーズをのせたりするのにも使ったりします。

そしてもう一品は、なすの味噌炒めです。



なすが大好きな父親のお気に入りのメニューで、我が家の食卓によく登場する定番メニューです。
上にのっているのは、春巻きの皮を切って揚げたものに、塩少々&粗引きのペッパーミックスを挽いてかけたもの。

ビールのおつまみにもぴったりですが、ご飯の上にのせて丼みたいに食べても美味しいです。


宝島社 2006/04/14
売り上げランキング:281

おすすめ度:
いいです!この本。
売れてるのがわかります。
こんな料理本初めて!

関連商品:
こうちゃんの簡単料理レシピ2
こうちゃんの簡単料理レシピ3
うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん
献立教室
パパッと15分!おいしいお弁当

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ