40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

サラダ焼肉をつまみながら、焼酎・伊佐美を堪能--自宅でも居酒屋気分♪

スポンサーリンク
東京にいる間は、毎日のように夜出掛けては呑み歩く日々でした。

実家へ帰ったらそんな事もできなくなるし、少しはお酒も控えようと思っていたのですが、毎日仕事の後の晩酌を楽しみにしている父親を前に、ついつい「私にも一杯……」とグラスを差し出してしまいます。

父親は以前はウィスキー党だったのですが、最近はすっかり焼酎にハマッている様子。
毎日ビールを呑んだ後焼酎というのが、お決まりのコースだったりしますが、先日は会社で頂いた「伊佐美」という焼酎を持って帰ってきました。

嬉々としながら焼酎を見せる父親の姿に、母親も「じゃあ、お酒に合うおつまみでもつくりましょうか」と、つくってくれたのがこちらの料理です。



サラダ感覚で頂く焼肉です。
焼肉ソースは、母親のオリジナル。
ごま油、コチュジャン、豆板醤、自家製七味、具入りラー油、梅ぽん酢、ペッパーミックス、煎り胡麻などの調味料を混ぜてつくったようです。

お肉の上にのっている白髪ネギは、ごま油、塩、胡麻で揉み込んだもの。
更にその上に白菜キムチものっています。

お肉の下にはみず菜がたっぷり敷いてあり、脂っこいお肉の合間につまんだり、一緒に食べると口がさっぱりしてなかなかいいです。

冷めても美味しく食べられるので、チビチビとゆっくり呑みたい焼酎には、とてもぴったりなおつまみでした。
お母さん、ありがとう♪

伊佐美はロックで頂きましたが、クセがなくすっきりとした呑み口で、料理に合いますね。
このお酒は、これから毎晩我が家の晩酌タイムを盛り上げてくれそうです♪

伊佐美 1800ml 伊佐美 1800ml
伊佐美 1800ml 伊佐美 1800ml

厳選された新鮮な黄金千貫と黒麹を用い、一次仕込みはカメを使用。
仕込みは原料となるさつま芋が収穫される9月から半年間のみで造られます。黒麹のコクと旨みが十分に感じられる逸品です。



酒蔵(さけぐら).com



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ