40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ある日の朝食&晩御飯--まぐろのづけ丼(朝)&牛肉炒め&ネギのせラーメン(夜)

スポンサーリンク
日中は割りとこってりした料理が好きですが、さすがに朝はさっぱりした食事が好きな私。
先日は朝起きたらこんな料理が用意されていました。



まぐろを醤油漬けにしたものがのった丼です。
私は朝は量がそんなに食べられないという事を知っている母は、小盛りで用意してくれました。

わさびをたっぷりつけて頂いたのですが、あまりにたくさんつけすぎてツーンとして目が覚めました。

丼を食べ終わった後は、ほうれん草が入った温かいお味噌汁をずずっと。朝味噌汁を飲むと、なんだかほっとします。

そして夜は、「最近うちでラーメンつくってないねー」と、母がラーメンをつくってくれました。



麺とスープは、近所の業務用食料品を扱うスーパーで買ってきたとの事ですが、なかなか麺がシコシコしてて美味しかったです。

トッピングは牛肉を炒めたもの+白髪ネギをごま油、具入りのラー油、豆板醤で合えたものに、更に梅肉をプラス。
梅肉なんて合うの!?と思ったのですが、意外にコクが出ておまけにさっぱりした味わいになっていいんです。

ラーメンと言えばビールをついつい呑んでしまう私ですが、そんなビールのおつまみに母が用意してくれたのがほうれん草のバターソテー。
シンプルながら、ついついビールがすすみました。

朝ごはん組み合わせ自由自在―好みの料理を選ぶだけ
竹内 冨貴子
女子栄養大学出版部 (2002/03)
売り上げランキング: 16699


北国からの贈り物 北国からの贈り物



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ