40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ある日の食卓--朝食のホットドッグ&晩御飯の和食膳

スポンサーリンク
父親が朝早くに仕事へ出掛ける事から、母親は毎朝5時に起きて朝食&父親のお弁当をつくっています。

少しでもお手伝いしたいと思い、最近ではお洗濯や皿洗い、掃除などは私が担当。
先日は食器棚の整理をしたら、「食器が選びやすくなって、助かるわ~」と言われました。そういう事を言われると、ついつい張り切ってやってしまいます。

母親のつくる料理は和食が中心なのですが、先日は朝にコーヒー&パンにしたかったようで、朝起きると、リビングにホットドッグが置いてありました。



サニーレタス、千切りキャベツ、ロースハム、ゆで卵のほか、炒めたウィンナーと結構具沢山なのが嬉しかったです。
粗引き胡椒と塩がふりかけられたウィンナーが、なかなか美味しい♪

朝は余り食欲がなく、「2つも食べられるかなぁ」と思いましたが、ペロッと食べちゃいました。

こちらはリビングの花瓶にいけられていた、アマリリスとセリです。



マリリスはお隣から頂いたものだとか。
セリは我が家の庭からとってきたもので、てんぷらなどになって晩御飯によく登場します。

朝の穏やかな優しい光を受け、お花がいきいきと輝いているように見えたので、思わず写真を撮っちゃいました。

その日の晩は、ホットドックから一転して和食な夜。



手前は近所のスーパーで買ってきたお刺身、その横にちょこんとのっているのが、長芋の磯辺揚げ。
磯辺揚げは簡単なスピードメニューでありながら、ビールがすすむいいおつまみです。

その奥は左から、刻んだ納豆&生オクラに、生玉子・醤油・辛子で仕上げたあんがかかっていて、カニカマがのったもの。

中央は、鶏肉のミンチを薄味仕立ての和風だしで味付けした吉野葛に混ぜ、とろみのついたあんに仕上げたものを、刻んだ納豆&生オクラにのせています。

その右にあるのは、父親が単身赴任時に自分でよく作っていたという、キャベツの甘辛炒め煮。ほかの具は、舞茸と油揚げです。

辛いもの好きな私と父親好みに、鷹の爪でピリ辛に仕上がっていて、これまたビールがよくすすむ味でした♪



そしてシメには椀物が出てくるのですが、その日は魚料理が大好きな父親の好物であるブリ大根の粗汁でした。
大根のほか、人参やごぼうなど、ヘルシーな根菜もたっぷり。

あっさりした塩味で、呑んだ後のシメにはぴったり合うメニューでした。

料理ならおまかせ 居酒屋の人気おつまみ―楽らく作れる、美味しいおつまみおかず

世界文化社 (2005/09)
売り上げランキング: 59517
おすすめ度の平均: 5.0
5 おつまみが手軽になりました!


おいしさ自慢.com (大丸ホームショッピング)



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ