40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

クラッカー感覚で食べる、新感覚オープン春巻きなど……ある日の我が家のおつまみメニュー

スポンサーリンク
私も父親も、毎晩晩酌をしないと一日が終わった気がしないタイプなので、いつも母親はおつまみメニューを用意してくれます。

毎日よく違うメニューを考えるなぁと思うのですが、先日はこんな料理をつくってくれました。



普通春巻きというと筒状になっていますが、母親はクラッカーにトッピングするように春巻きを開いてあげてトッピングしたんです。

カリカリした食感が、なかなかクセになる味。
ビールがよくすすみ、つい「おかわり~♪」と、また作ってもらっちゃいました。

母が新しい春巻きを揚げている間に、冷ビールをとりにキッチンへきたら、冷蔵庫にアボガドを発見!

更にはんぺんもあったので、東京に住んでいた頃我が家によく遊びに来ていた友人がつくってくれたメニューを思い出し、つくってみる事にしました。



アボガドとはんぺんをブツ切りにし、マヨネーズとわさびであえるだけという超スピードメニュー。
わさびのピリッとした感じが、とても美味しいんです。
これまたビールがすすみます。

だいぶいい調子になってきた頃、父親が焼酎を呑みはじめたので私ももらう事に。すると母がもう一品を持ってきてくれました。



茹でたジャガイモと竹の子を揚げ、甘辛ダレを絡めています。
ほどよい甘さのタレが、なかなかの味。
煮るのではなく揚げている事で、カリッとした食感が楽しめます。

本日もお腹いっぱい満たされた夜でした。

ドカンと、うまいつまみ
小林 ケンタロウ
文化出版局 (1999/02)
売り上げランキング: 37244
おすすめ度の平均: 4.5
5 ウイスキー工場も置いていた本
3 若い酒飲み向きですね
4 作る気になれるレシピです。






FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ