40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

べにふうき、すぐき漬けetc...日テレ「芸能人花粉症克服の旅」で紹介されたアイテムのおさらい

スポンサーリンク
土曜日だというのに珍しく早く目が覚めてテレビをつけると、日テレで「芸能人花粉症克服の旅」という番組をやっていました。

東貴博さん、アンガールズさん、関根麻里さんなどが出演していて、日本全国を旅しながら花粉症にいいと言われている食材やグッズを発掘するという内容。

毎年花粉に悩まされている私としては、かなり興味深い特集。番組で紹介されていたものの中で、私が気になったのはこんな商品です。

すぐき漬け すぐき漬け
すぐき漬け(きざみ)【京都出町柳 尾崎食品】 すぐき漬け

すぐき漬けは昨年某テレビ番組で、ダイエットサポート食品としても紹介された話題の食材ですが、花粉症にもいいそうです。
京都の伝統的な漬け物であるすぐき漬けから発見されたラブレ菌は、免疫力を高める効果が期待されてるんだそうですよ♪

ラブレ菌サプリメントで手軽に摂取したい方には、こちらの商品がおすすめです。

ラブレミラクル 270粒
ラブレミラクル 270粒

ラブレ菌(乳酸菌)を主原料とした、健康補助食品です。乳酸菌を利用した食品は、日本はもとより世界各地で古くから身体によいものとして食されてきました。

本品に含まれているラブレ菌は、京都の伝統食品“すぐき漬”より発見分離された植物性の新種の乳酸菌です。粒状。270粒入り。

話題のメチル化カテキンを多く含む、べにふうき茶(紅富貴茶)はこちら↓

べにふうき(紅富貴) 2006年摘み 微粉末緑茶 0.5g*30本
べにふうき(紅富貴) 2006年摘み 微粉末緑茶 0.5g*30本

メチル化カテキンが多くふくまれる、べにふうきを使用した緑茶です。べにふうきは紅茶用の品種で、紅茶では発酵段階で酸化してメチル化カテキンは消滅してしまいます。

しかし、緑茶に加工することでメチル化カテキンを残し、さらに微粉末にすることで茶殻に残る成分も余すところなく摂取できます。本品100g中にメチル化カテキン1400mg含有。

オフィスなどでも手軽に飲める、ペットボトル入りもあるようです↓

アサヒ べにふうき緑茶 350ml*24本
アサヒ べにふうき緑茶 350ml*24本

1本(350ml)あたり、メチル化カテキンを17mg含有したべにふうき茶(紅富貴茶)です。国産茶葉を100%使用し、すっきり爽快な飲み心地の緑茶飲料です。

持ち運びに便利なペットボトルタイプ。季節の変わり目などの、健康管理に。無香料、無着色。

更に注目したいのが、もずくに含まれているフコイダンという成分。

フコイダンはモズクや昆布、ワカメなどの海藻類に含まれるヌルヌル成分で、多糖類のひとつ。海藻の中でも沖縄モズクには、他の海藻類よりも純度の高いフコイダンが多く含まれているのだそうです。

そのフコイダンですが、花粉症などで引き起こされるIgEの過剰生産を抑制する作用があるのだとか。お味噌汁などにもずくを入れる事により、日常生活の中で手軽に花粉対策ができちゃいますね♪

沖縄産 乾燥もずく 20g
沖縄産 乾燥もずく 20g

水にもどすだけで簡単にお使いいただける、沖縄産の乾燥もずくです。もずくに含まれるフコイダンを、美味しく摂取できます。味噌汁、お吸い物など様々なお料理に。

どうにも鼻がムズムズしてしょうがない!とお悩みの方には、こんなスッキリグッズもおすすめです。

ハナクリーンアルファー
ハナクリーンアルファー

温水シャワーの鼻洗浄器、お求めやすいスタンダードタイプです。たっぷりの温水(300ml)と、自在に水圧が調節できる3穴シャワー式ノズルによる充分な洗浄で、鼻粘膜のすみずみまで刺激なく洗浄できます。

シンプル構造でお手入れ簡単。洗面所などにも置きやすいコンパクトなタテ型ボディ。専用洗浄液サーレMP付です。ハウスダストなど鼻の不快感でお悩みの方に、かぜの予防にもお使いください。

ケンコーコム 春の快適生活特集





FC2ブログランキング

SEO対策:花粉症,SEO対策:アンガールズ,SEO対策:東貴博,SEO対策:関根麻里,SEO対策:日テレ,SEO対策:乳酸菌,SEO対策:緑茶