40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

レストラン 山猫軒@阿佐ヶ谷--心地よい日差しの差し込むテラスで食べる、カジュアルフレンチ

スポンサーリンク
阿佐ヶ谷の駅から徒歩2~3分、飲食街からちょっと離れた落ち着いたロケーションに、ラピュタという映画館があります。

日本映画全盛期の古い映画から、マニアックなアニメ作品まで、ここでしか観られない個性的な作品ばかり上映していて、そういうタイプの単館ロードショーの映画館が少なくなった最近では、とても貴重な存在です。

そんなラピュタの外観は、宮崎駿監督作品に出てきそうな、とても変わったつくりの建物なのですが、その3階と4階には気取らず気軽に利用できるフランス料理店「レストラン山猫軒」があります。

冬とは思えないとても天気のよい休日のお昼、散歩がてら阿佐ヶ谷まで行った時にふらりと「レストラン山猫軒」に行ってみました。

開店後すぐだった為、店内にいる客は私のみ。4階のテラス席に案内されました。心地よい日差しが差し込む明るいテラス席は、リラックス感のあるクラッシックが流れていて、なかなか素敵な空間。



周りの席を見ると、予約済みで名前を書いたカードが結構置いてあり、人気があるお店なんだなぁと思いました。

ランチは前菜+主菜+プチデザートのA(2,000円)、Aコースでデザートが数品目の中から選べるBが2,600円、オードブル盛り合わせ+魚料理+肉料理+デザートのCが、3,800円。

料理は前菜や主菜などが数品目から選べる、プリフィクススタイルなのも魅力。私は初めて来たこともあり、Aコースにしました。

前菜に選んだのは、寒平目のマリネと冬の根野菜のサラダ。



出てきた瞬間わぁ♪と声が出ちゃいそうな、とても美しい盛りつけです。魚介類は産地直送のもの、野菜は自然な農業にこだわる生産者の新鮮な直送野菜を、こだわって使用しているとの事。

根野菜のシャキシャキ感と、新鮮な寒平目の組み合わせは実に絶妙。量も結構ボリュームがあり大満足。

ちなみにパンはスタッフの方が、毎日手でこねて焼いているそうです。



主菜に選んだのは、霧島高原豚ロースの網焼き まほろ市場のサラダ。 柔らかくてジューシーなお肉が非常に美味しく、あっさりとしていながら複雑な味わいのソースは、思わず赤ワインが欲しくなる味。

ソースは、パンにつけても食べてみたのですが、これまた美味しい♪



料理の締めくくりとなるデザートは、バニラアイスクリーム。コーヒーは山猫軒専用にローストされた、オリジナルブレンドだそうです。

リーズナブルなプライスで堪能できる料理も満足でしたが、スタッフの方々の対応もとてもよく素敵な時間を過ごすことができました。昼間もなかなか雰囲気がよいですが、夜もぜひ一度来てみたいです。



おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる

世界文化社
売り上げランキング: 60551
おすすめ度の平均: 5.0
5 料理がさらに楽しいと思える本です。




FC2ブログランキング



SEO対策:フレンチ,SEO対策:ラピュタ,SEO対策:阿佐ヶ谷