40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

デカメロン@新宿--歌舞伎町の喧騒を逃れて、落ち着いた雰囲気のギリシャ料理屋へ

スポンサーリンク
年末はどこへ行ってもひと混みで、ゆっくり食事をとりたいなぁと思っても結構難しかったりします。そんな時に私と友人の頭の中を過ぎるのは、コマ劇場のすぐ近くにある「デカメロン」というギリシャ料理屋さんです。



昭和の古きよき時代を彷彿させるこのお店は、創業35年!
薄暗い照明の店内は、バーのような雰囲気。一つ一つのテーブルの間隔がゆったりとってあり、寛ぎながらお食事ができます。

現在は、オーナーの息子さんがお店を切り盛りしています。若い方ですがお客さんをとても大事にして、とっても心地よい接客をされる方で、ついつい話しかけたくなっちゃいます。

写真は自家製のピクルス。まずはビールで乾杯しながらつまみましたが、あっさりとしていて、いろんなお酒に合う味です。

次にオーダーしたのは、私の大好きなムサカ。



牛ひき肉、じゃがいも、ナス、トマトソース、チーズなどを重ねて焼いたもので、ワインがとてもすすむ味です。友人は初めて食べたらしいのですが、随分気に入ったようでペロッと食べてしまいました。

あとは友人がこのお店で必ず頼むピザ、白身魚を焼いたものなどを注文。友人はお気に入りのお酒、ウーゾを細かくクラッシュした氷の入ったグラスに入れて、ちびちびと呑んでいます。
このウーゾというお酒、水を入れると白濁する面白いお酒です。

一通り料理が出た後、私が呑んでいるワインのつまみに一品欲しいと頼んだのが、やぎのチーズ。



チーズは癖のあるものの方が好きな私と友人には、この非常にクリーミーで癖があるやぎのチーズがぴったり。ますますお酒がすすみます。

友人はウーゾをダブルで2杯も呑んで、かなりいい調子。この日もたくさん呑んで、食べて、笑って、楽しい夜を満喫しました。



世界銘酒紀行
世界銘酒紀行
posted with amazlet on 06.12.26
Foodies TV
東京書籍
売り上げランキング: 167143
おすすめ度の平均: 4.0
4 世界銘酒紀行




FC2ブログランキング