40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

麺酒房 KANAYA--そばつゆのようなスープで食べる、個性派ラーメン

スポンサーリンク
西武新宿駅を降りてすぐにあるこのラーメン屋は、店のスタイルが一風変わってます。
カウンターといくつかのテーブルがあり、店内はバーのような感じ。お酒も結構揃っています。

お店に訪れたのは日曜日の昼時だったのもあってか、店内はほぼ満席。しかもカップルばかりだったのが、印象的でした。
雑誌などに、「カップルでも入りやすいお店」みたいな感じで紹介でもされたんでしょうか?

予想外にお客が多く来てしまったのか、満席だというのに店員は若い男の店員さん一人。注文とったり、ラーメンつくったりと、かなり大変そうでした。

出てくるのに時間がかかりそうだなぁと思いつつ、黒豚ラーメンを注文しました。

出てくる間、カウンターからチラッと見える奥にあるキッチンを眺めていたのですが、驚いたのは麺を丼に入れてからスープをかけている点。なるほど、こんなつくり方もあるのですね。

ここのラーメンを食べるのはこれが二回目ですが、初めて食べた時はスープが甘いのに非常に驚きました。

しかしこのお店が、代々木の老舗のおそば屋さん「香名屋総本家」がやっているという事を知り、納得。

確かに、日頃食べているラーメンのスープと言うよりは、そばのつゆっぽい。スープのみりんの甘みで、かなり好き嫌いが分かれそうな感じがします。

あとこのラーメンの特徴としては、チャーシューでなく黒豚の大きな茹で豚が入っています。
始めはまだ赤みが残った、ややレアな状態で出されるのですが、ラーメンを食べ進める際にスープにジャブジャブと浸しながら食べていると、だんだん茹で上がってきます。

スープにしても、この黒豚の茹で豚にしても、なかなか面白い発想を盛り込んだ個性派ラーメンです。



噂のラーメン〈2007〉―喰いつくせ400杯 首都圏版(東京・神奈川・埼玉・千葉)
麺喰倶楽部
日本出版社
売り上げランキング: 65733
おすすめ度の平均: 5.0
5 毎年進化している?




FC2ブログランキング



SEO対策:新宿,SEO対策:ラーメン,SEO対策:そば